mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミックスダウンの飽和について考える。

皆さんもミックスをして、最後にバウンスをすると思いますが、どうもバウンスした音が奥行きが無くなったり、音がボヤける印象を受けたことはないですか?

僕としては常にこの問題との戦いでして、自分なりに色々調べたりしています。

よく出て来るのは、DAW内でのみでミックスを完結させると音が飽和するなんて書いてあります。

そして、バウンスをする際はDAW内ではなく外部レコーダーに落として2Mixファイルをつくるのが一番いいとされています。

最初に書いた飽和してしまう問題は、サミングアンプや、ミキサーを用意してステムミックスをすることで解決するらしいです。

現在の自分のシステムに組み込むとしたら、一番はサミングアンプなのかなと感じています。幸いにもパソコンが2台あるので、普段あまりDAWでは使用しない、Windowsに入っているCubaseにデジタルでいれてしまえば外部レコーダーの導入はもう少し後でもいいかなと思っています。

これはサミングアンプについて調べないといけないですね。

ますますギターが遠のきますね(T_T)

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-07-04 19:47 | DAI 機材コラム