mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

放置ごめんなさい。

完全に放置してましたね(汗)

無事にMac Proのインストールが終わりまして、STYLUSも音源の素材がうまく入らなくて悩んでいたのですが、Macbook側から素材のみを移動してSAGEフォルダに入れたら、うまく読み込んでくれました。

LINE6 Pod Farmは、なぜか最新ドライバーをいれてもTone Portが認識しないために、Pod Farmのオーサイズが出来ない状態です。
代理店のTASCAMにも問い合わせ中ですが、返事が貰えてない感じです。
とりあえず、AmpliTubeとGuitar Rigがあるので気長に待ってみたいと思います。


さて今回は何を書こうか悩んでいましたが、これを紹介したいと思います。



KORG microKEYです。

最近はMIDI鍵盤もUSBで接続する時代になりましたが、KORGと言えばnano KEY等を発表しスリム型のMIDIコントローラー系に革命をおこしました。
日本の住宅事情とマッチしているのか、こういった小さいコントローラーはよく売れるのですが、前回KORGが出していたnano KEYは正直鍵盤のタッチが微妙でした。鍵盤というよりはボタンといいましょうか、ノートパソコンや最近のMac等のキーボードのタッチとほとんど変わらない感じです。

AKAIから出ているLPK25は鍵盤のタッチと作りがしっかりしているので、使用する際にもおすすめしています。そこにmicroKEYの登場です。

AKAIを意識しているのか色は黒。
最近の鍵盤系は黒が流行でして、YAMAHAも今回発売するMOTIF XFがやはり黒で登場します。

そしてAKAIと比較してみると、KORGはピッチベンドとモジュレーションがついていますね。さらにmicroKEYにはUSB Aポートを2つ装備し、コルグnanoシリーズ・スリムラインUSBコントローラーやその他USBデバイスを接続可能とノートパソコンでやる人にはうれしい気配りも。

専用エディター・ソフト「KORG KONTROL Editor」に加え、「M1 Le」、「EzDrummer Lite」、Ableton 「Live」シリーズ(ディスカウント・クーポン同梱)、Lounge Lizard Session(エレピ系)といった、人気のソフトウェア・シンセサイザー、DAWソフトウェアなどのライセンスもバンドルされている。

価格はまだ未定ですが、これだけでもDTM出きちゃいますよね。
なんか紹介しながらまたへこんじゃいました。
[PR]
by zest-zest | 2010-09-07 05:17 | DAI 機材コラム