人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Audio I/F どれが一番か??



スピーカーとMac Proは揃えたのでやはり最後は音の出入り口であるAudio I/Fにこだわりたいところですが、どれがいいのかと色々調べております。

まず自分の環境で必要なのは、マイクプリが8chってところでしょうか。

外部でドラム録りをする際にはやはり必要なんですが、adat経由で8ch追加するのもいいかもしれないと思っています。

後は音の解像度ですよね。

この辺はミックスをする上で必須ですので出来るだけフラットな物を探しています。


その辺を踏まえて候補としては、MOTUの828か896、RME FireFace、METRIC HALO Mobile I/O 2882 2d Expandedが上がってきています。

MOTUはミッドが出るせいか多少丸く感じますが、その音が好きな方にはたまらないですよね。

RMEはやはり一番はドライバーの安定性でしょう。ここがしっかりしているのは、外部でレコーディングするには必須の条件です。そして音は非常に解像度が高いので安心してミックスが出来ますね。

Mobile I/O 2882 2d Expandedは、ミキサーソフトにあるCharacterがすばらしく、まるでプロが使用している卓で得られるサチュレーションを手に入れることが出来てしまいます。

さらにミキサーソフト内でミックス出来てしまうので出来ることの幅がものすごく広い機材です。

即導入したいところですが、いかんせんお値段が...。

でもせっかく環境が揃いつつあるのでAudio I/Fにもそろそろいい物を導入したいですね。
by zest-zest | 2010-09-12 02:18 | DAI 機材コラム