人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Novation ZeRO SL Mk2



Novationから発売されているMIDIコントローラー、ZeRO SL Mk2。

この見た目がカッコいいですよね。

こういうのが自分のシステムにあるとテンションが上がるのは私だけでしょうか?

このZeRO SLなにがすごいって自動でMIDIのパラメーターを割り振ってくれるので、自分の使用しているDAWでプラグインを好きなようにコントロール出きてしまいます。

普通MIDIコントローラーは自分でMIDI CCを入れていく必要がありますが、ZeRO SLはAutomapが自動でやってくれます。さらに、Automapで自由にカスタマイズが出来るのでMIDI CCの割当が本当に簡単に出来ちゃう訳です。

私の環境であれば、プラグインをMIDIでコントロールすることが主になりますが、オートメーションで書き込む際にもノブを使用して直感的に書き込めるのでより音楽的に出来るのではないかと思います。

ZeRO SL本体にはMIDIポートもついているので、MIDIインターフェイスとしても使用出来るので、外部音源の接続や、USBを持たない鍵盤をお持ちの方でPCに接続したい方にも、DAWをコントロール出きてMIDIケーブルで鍵盤を接続したい方などにもZeRO SLはおすすめです。
(もちろんZeRO SLはDAWのみコントロールするものですので注意を!)

個人的にもPANや、複数フェーダーをコントロールしたい時にFader Portと併用して使いわけたいなあとか妄想しているところです。

by zest-zest | 2010-09-21 04:43 | DAI 機材コラム