mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

次はAudio I/Fか!!

無事にEXCELのレコーディングは終わりました。
久しぶりに本気モードでLogicを触りましたが、なんとか無事に終われて一安心です。

後はサクッとミックスを固めてCDにしたいところですね。

さて前回のSonnox病はなんとか購入をしようと決意することで落ち着きそうです(笑)

それとともに次に出てきたのはAudio I/F買い替え大作戦です。

やはりミックスをするとなるともう少しグレードの高いインターフェイスが欲しいところでして、現在の不満としてはもう少し解像度が高いインターフェイスにして、録りの音も上げたいというのがあります。

すでに候補はあるのですが、MOTUの828か896、RME FireFace、METRIC HALO Mobile I/O 2882 2d Expandedが上がってきています。

この候補は以前にも書いているのですが、特にMETRIC HALOはCharacter機能と音のフラットさですね。
人によっては聞いていておもしろくないので良くないと思うかもしれませんが、ミックスをする上ではしっかりとした音の判断が出来るインターフェイスだと思います。

RMEはMETRICと比較すると固いイメージはあるのですが、4つ打ちなどのクラブ系なんかはしっかりと音が前にくるのでその辺が好きな方にはいいのかなと思います。

MOTUは個人的にはMETRICに近いイメージですが、こっちは演奏する時や、リスニングで聞いていて楽しくなる感じですかね。アーティストの方なんかはMETRICなんかよりもMOTUの方が気持ちよく演奏出来ると思うので、レコーディングの結果がいいものになると思います。

現状はMOTUかMETRICで揺らいでますが、機材の面構え的にはMOTUの方がいいんですよねぇ。
後はプリをどうするか?悩みは尽きないです。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-19 02:46 | DAI 機材コラム