mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ProTools 9

b0053258_2414256.jpg


AVIDがとうとうやってくれました。

あのProToolsがどのインターフェイスを使用しても使えるようになってしまいます。

これにより、オーディオインターフェイスの選択肢が広がり、Mboxや003に依存しないで使用出来てしまいます。

それに以前ProTools LEのことを散々に書いていましたが、HDに標準搭載されていた自動遅延補正が入ったことは、ミックスをする人にとっては非常に導入する意味があるのではないでしょうか?

個人的にはミックスのためだけに導入を考えてもいいくらいな感じです。


トラック数もようやく96トラックとかなり余裕のある感じですね。
正直Mbox等から開放されるのは非常にありがたいですね。ProToolsがほんとの意味でユーザー獲得に動きだしてきたことは他のDAWソフトが今後どのように展開してくるか楽しみですね。

Sonarが新作発表と同時にProTools。
さて次はどこのメーカーでしょうか?
[PR]
by zest-zest | 2010-11-06 03:02 | DAI 機材コラム