mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SONAR X1



さてSONARも新作を発表してまいりました。

かなりインターフェイスを一新してきてまして、MultiDock (マルチ・ドック)機能により、各ビューを自由に配置可能出来るようになりました。

個人的に気になるのはアナログモデリングによる新開発のProChannel (プロ・チャンネル)ですね。
これは各チャンネルにコンプ、EQ、サチュレーションを搭載したチャンネルストリップとなっています。

コンプはウーレイの1176をシミュレートしたPC76U-TYPEと、SSLのコンソールSL4000シリーズのコンプ部分を抜き出したPC4K-S TYPEがあります。

EQもPure,Vintage,Modernから選べ、音の変化のバリーエーションが非常に豊富です。

そして一番の気になるところがこのサチュレーションでしょう。
これをうまくかけることによって、デジタル特有の冷たいサウンドにアナログのいい部分をつけたすことが出来ます。この辺に力をいれてきたことはかなり評価出来るのではないでしょうか?

CakewalkとAVIDが新作を出してきたことによって他社の今後の動向が非常に楽しみなってきましたね。
今後の流れは、サチュレーションはどのソフトも標準搭載になっていくのでしょうか?
[PR]
by zest-zest | 2010-11-09 01:56 | DAI 機材コラム