mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cubase 6発売日決定!!


いよいよCubase6が発売になります!
3/18に堂々の発売!

Cubaseユーザーにとっては待ちに待ったヴァージョンアップではないでしょうか?

去年の暮れにSonarもX1にヴァージョンが上がって非常にユーザーの意見を取り入れた変更になっていましたが、今回のCubase6はどうでしょうかね?

最近のDAWの傾向してギターアンプシミュレーターは必ず入っているといっていいほど、どこもいれていたのですが、Cubaseは入っていませんでした。今回VST Amp Rackとして入りましたので、より簡単にギターレコーディングが出来るようになりましたね。
個人的にはBass用もひとつ入れて欲しかったですね。


グラフィックユーザーインターフェースのデザインはかなり一新されまして、感じとしてはNUENDOに近づいた感じで、5よりも落ち着いた配色になっているところが非常に好感をもてます。
さらにユーザーが配色をカスタマイズすることも出来るので、イエローなCubase、レッドなCubaseなんてことも出来てしまいます。

これ以外にもたくさんブラシュアップされているのですが、その中で特に良かったのが、MediaBayです。
簡単に言えば、ハードディスク内にある音色などをジャンルや楽器の名前で検索出来る機能です。
これをうまく使用することによって、音色等を整理整頓しなくても簡単に検索出来ます。


各社新作ラッシュですので、このままLogicも10を出していただいてさらにDAWを盛り上げてもらいたいですね。


[PR]
by zest-zest | 2011-03-10 02:05 | DAI 機材コラム