mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Presonus Audio Box VSL





Presonusの新作オーディオインターフェイス、Audio Box VSLが発売されました!

一番はUSB2.0対応をしたこと、インターフェイスの規格がどんどんUSBに流れているのがよくわかる構図ですね。

Macを使用している人はどうしてもFirewireの方が安定しているイメージが強いみたいで、USBのインターフェースを避けることが多いですが、最近はUSBの不具合は相当少なくて、むしろFirewireの方がドライバが外れる等報告されることが多く感じます。

といっても僕は近々Firewireのインターフェイスを手に入れようという矛盾を抱えていますが(笑)

話を戻しますが、今回のAudio Box VSLシリーズはDSPミキサーも一新されました。

Studio Liveで使用している Virtual StudioLiveを使用して管理され、DSPエフェクトを使用してリバーブ、ディレイ、コンプ等をかけることが出来るようになっています。

Fire Studioではエフェクトを使用することは出来なかったのでレコーディングを主にやる方には非常に使える機能になると思います。

Audio Box 1818はデジタルでadatもついていますのでプリアンプの増設も可能となっています。

個人的には今あるFire Studio Projectを処分してプリアンプとして導入するのもありかなと考えています。それにUSB2.0なら機材を最小限にして録音したい時に、例えばFirewire端子がないMacbook Air等で録音出来たらかなり持ち運びは楽になると思います。


現状はまだ日本での発売は未定ですが、個人的にインターフェースの選択肢が増えるのは非常に嬉しいところです。
[PR]
by zest-zest | 2011-07-30 02:03 | DAI 機材コラム