mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Roland R-MIX



今までもセンターキャンセラー機能など、CD等から歌だけを消して疑似的にカラオケを作る機材は存在してましたが、Rolandからかなりすごいのが発表されたみたいですね。

ステレオミックスされた楽曲に対して周波数、定位、音量の3つのパラメーターで分析し、楽器音をグラフィカルに表示、それらの楽器音に対して、音量バランスを変える、消す、残す、エフェクトをかけるなど、従来では不可能とされていた信号処理をシンプルな操作で可能となるようです。

まだ実際にはその処理をしたものは見ていないのですが、いくつか調べてみるとかなりその精度は高いみたいですね。

なにより市場予想価格が19,000前後というのも素晴らしいですね。
だいたいこの手の音声を変換するソフトは高額なものが多いですから、実際この値段になるのならかなり導入してみたい人は多いはずです。

まだまだ新作ラッシュですのでどんどん書いていきたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2011-09-20 01:44 | DAI 機材コラム