人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっそく即レコ24してきました!


無事iPhone 4Sも予約しまして、後は発売日をまだかまだかと待つだけとなりました。

さて、10/15から本格始動、ヤマハ即レコ24を試してきました!

さっそく即レコ24してきました!_b0053258_249118.jpg

まずは専用のカードを発行してもらい、専用アプリが入っているiPadをレンタルします。



後はiPadで録りたい楽器を選んで、録音を押せばレコーディングが始まります。


録り終えたら、その場で再生して確認することが出来ます。
そして、気に入ったら保存をすればWEBに自動でアップロードされます。

音質はマルチマイクだけあって、一発録音でも非常にクリアに録れます。
意外に被りが気にならないので、オーディションや、ライブハウスに送るデモでしたらまったく問題のないクオリティーです。

ドラム録音を目論んでいるわけですが、いくつか気になった点が。

一つ目、オーバーヘッドが固定で天井からつり下げのマイクになるので、シンバル系の微調整が出来ない。

二つ目、ドラムのマルチマイクのミキサーの配置がドラマーが叩いている位置にパンが振られている。

特に二つ目のパンの問題は個人的には痛くて、普段よっぽど録音するアーティストに言われない限りは、
リスナー視点の配置にするので、ハットやライドが反対になってしまうんですよね。


偉そうに書いてますが、正直ここまでクリアーに録れるとは思っていなかったもので、一発録りで意外に歌がかなりはっきり聞こえます。
いままでごましてた部分が丸裸にされてしまうので私としてはかなり痛いです。練習します(泣)


オプションで色々追加機能とかありますが、まずは気軽に音源をWEBに上げたい時や、練習を録って確認したい方にはかなりおもしろいと思いますのでぜひお近くの導入店舗に行ってみてください。

今回の使用したスタジオは西荻窪 楽音になります。
by zest-zest | 2011-10-12 02:47 | DAI 機材コラム