mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

AVID ProTools 10

いやー来ちゃいましたね。
突然の発表。

さっそく中身をチェックしてみました。
一番期待してた64bit対応は...


やはりまだしていないようです。
WAVESもしていないし、他の主要プラグインエフェクトが対応して来ないところも関係あるのでしょうか?

プラグインシンセはだいぶ増えてきているんですけどね。
結構期待してたとこだったので非常に残念です。


さて、ProTools 10の新機能ですが、大きい変化としては32ビット浮動小数点ファイル・フォーマットに対応しているため、より広いヘッドルームでオーディオの整合性を始めから終わりまで維持、高解像度のサウンドが扱るようになっています。
Cubaseは結構前から32ビットフォーマットでしたが、これでどれぐらい音が良くなるかはかなり期待しますね。

自動遅延補正がHDと差が無く16,383サンプルになったので、より高音質な位相精度のミックスを実現が可能になったみたいです。ここは9よりもさらにレベルが上がっているようですね。

トラック数もPT9で96トラック使用可能になっていて、PT10でも変更はないですので、トラック数を気にすることなく録音が出来ます。


PT8からPT9での変化が少なかったのはPT10への伏線だったんですかね??
久しぶりにPTに鞍替えしようか悩みたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2011-10-22 03:19 | DAI 機材コラム