mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コンプはやっぱ大事ですよ。

最近はバンドで歌を歌っていますが、なかなか爆音の中で歌のニュアンスを出すのって大変なんですよね。

通常バンドで演奏する人って、どうしても音量を上げる傾向がありますよね?
多分ボーカリストは必ずぶつかる問題だと思うのですが、バンドの爆音に負けずと
声を張り上げて、無駄な力が入るので結局ノドを痛めてしまう。
そして負けじとミキサーの音量を上げてハウリングが起きる。

バンドの音量は難しいのですが、最近はニュアンスをもう少し出したいので真剣にコンプでも
導入しようかと思っています。
一通りボーカル用のエフェクターはみてみましたが、どうも個人的にはしっくりこないです。
考えた末に、家に転がっているチャンネルストリップをそのまま使用してみればいいんじゃないかという
結論に辿りつきました。

次回からはMind Print EN-VOICEを持ち込んで歌ってみようと思います。
真空管も入ってますので、バンドにはいい具合に抜けるサウンドを作ることが出来るかもしれませんね。
[PR]
by zest-zest | 2011-12-27 01:37 | DAI