mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

WaveMachine Labs「Auria」

明日からいよいよNAMM 2012ですね。

今年はどのメーカーもかなり気合いの入った発表となってますね。
すでに発表されている商品がかなりヤバいっす。

WAVESもさすがに64bit対応を発表しましたしね。


さて、iPadを使用してDAWといえばGaragebandでしたが、とんでもないAppが発表です。

WaveMachine Labs Auria


・iPad2で最大48トラック同時再生(旧iPadは最大24トラック再生)
・24トラック同時録音
・内部64bit浮動小数点処理による高音質設計
・VSTプラグイン(iOS対応版)使用可能
・標準でコンボリューションリバーブ、コーラス、ディレイ、ステレオリバーブを搭載
・マスターバスにはPSPAudioが開発したEQ / コンプ /リミッターを集約したマスタリング用プラグインを搭載
・AAFファイルの読み込み/書き出し
・オートメーション、波形編集などのエディット可能

もうMTRの時代は終わってしまうのかもしれないですね。
VSTプラグイン対応とのことですが、正確にはVSTプラグインがそのまま使用出来るわけではなく、iPad用に最適化したものじゃないと使用出来ないそうです。

さらにプラグインを追加する際にはその都度新しいプラグインを追加したアプリを入れ直す必要があるようなので、その辺はめんどくさいかもしれないですね。

多入力出来るI/Oが今後出てくれば、本当に外部レコーディングがiPadで行う日はそう遠くはないかもしれませんね。
発売は3月以降みたいですので今後がかなり楽しみですね。
NAMM今年はほんと楽しみです。
[PR]
by zest-zest | 2012-01-20 00:03 | DAI 機材コラム