mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

VOVOX ヘッドホンケーブルチェック!!

b0053258_1481643.jpg


久しぶりの登場でございます。

今回紹介するのは、「VOVOX」でございます。
今回あるところからケーブルを借りてきまして試しに使用した感想を書いていきます。
こちらのケーブルの一番の違いは、シールド加工がされていないことなんです。


通常シールドと言えばギターのケーブル等を指しますが、外来ノイズを遮断するために
中のケーブルの周りにシールドが巻いてあります。
そこからギター等のケーブルはシールド加工されているケーブルを指す意味でシールドと
読んでいる訳ですが、この「VOVOX」はシールド加工がされていないのです。


ですので、場所によっては外来ノイズの影響を受けることがあるのですが、シールドは
外来ノイズを遮断する代わりに、本来のサウンドにも影響を与えてしまうのです。


そして、実際にうちのAKG K271に挿して聴いてみました。
オーディオインターフェイスは「Metric Halo ULN-2」です。


まず一番に感じたこと、それは低音がいい意味で締まってくれました。
個人的にK271はクローズタイプのために低音が廻る感じがして、それが嫌で
今まではK240を使用していました。K271になってモワッと感もありましたので
そこがうまくまとまってくれたらなと思っていましたが、「VOVOX」に変えて
非常に狙い通りのサウンドになってくれました。

クローズタイプは低音がしっかり鳴る分、ヌケが悪くなるのですが、「VOVOX」にして
HiもAKG特有の丸い感じが、ちゃんとエッジもありつつ、耳には痛くないので
僕はかなり好きな音になりました。


後は、解像度もワンランク上げたサウンドになってくれまして、ヘッドフォンで聴くのが
非常に楽しくなります。

逆にここまでAKGのヘッドフォンでHiが上がった感じを聴くと、SONY MDR-900STとかSENNHEISER HD650だとHiがキツく感じるかもしれません。
(ただし、VOVOXのケーブルはミニXLR端子対応なので実際に接続することはできませんのであくまで予想です。)


原音忠実なサウンドを求めている人には非常に有効なケーブルだと思いますね。
このままギターとスピーカーケーブルもVOVOXに変えてみたいですね。

ヘッドフォンの音で不満がある方は、AKGをご使用でしたらぜひ「VOVOX」検討してみたらいかがでしょうか?
[PR]
by zest-zest | 2012-08-13 01:47 | DAI 機材コラム