mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Focusrite 「Forte」

新製品の発表が各社始まりました。
CubaseもいよいよVocaloid editorの統合する専用ソフトの発表。
これで一気にCubaseユーザーが増えるかもしれませんね。
後はMac対応してくれれば言う事なしなのですが...






マイクプリアンプの老舗といえばFocusrireですが、SaffireシリーズやScarlettシリーズと
安価でナイスなサウンドを出すインターフェイスが数々あるなかで、とうとうFocusriteもデスクトップ型のインターフェイスを発表しました。
同時期にiPadに対応した「iTrack solo」も発表しました。個人的には出音とマイクプリのサウンドが実際どこまで追求出来ているのか気になるとこです。





デスクトップ型インターフェイス「Forte」、デザインもシンプルで他社のデスクトップ型インターフェイスよりも良さそうに個人的には見えます。

一番よくやったと思ったのが、本体にMain Out端子をつけてくれたのはかなりいいと思います。
他社のインターフェイスは、ブレイクアウトケーブルにアウト端子があるので必ず繋がないといけませんが、「Forte」ならアウトするだけの時はブレイクアウトケーブルを繋がないでいいのはかなりポイントが高いです。



今回「Forte」用にデザインされた「Forte Control」ソフトウェアのデザインもかなりいいです。
やはり機材はまず見た目がよくないとやる気が出ない方多いと思いますが、YouTubeでのチュートリアルビデオをみてもコントロールソフトもわかりやすい感じにみえました。





さて後はどれくらいの出音なのか?発売が待ち遠しいです。
[PR]
by zest-zest | 2012-09-07 01:26 | DAI 機材コラム