人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iiyama ProLite E2773HS

iiyama ProLite E2773HS_b0053258_1171874.jpg

最近やたらStudioOneが落ちて、Macの調子が悪いのでディスク検証をすると、「このMacは修復が必要です。」とアラートが出る始末。というわけで起動ディスクで修復をしてみるとあっさり修復完了となりました。

しかしここからが戦いでした。


電源を落として起動するとやはりMacの調子がおかしい。
また検証するとやはり修復が必要とのこと。
そしてエンドレスでこの作業の繰り返しをすることになったのですが、PCに詳しい人に相談したら、
「ハードディスクが寿命かもしれません。」と言われ、慌ててタイムマシーンでバックアップをとりました。

そして、元々Windows用に入れてあったハードディスクがあったので急遽フォーマットをして丸々タイムマシーンで復元をしました。

無事復元も出来て、各アプリケーションもトラブルなく使用出来ているのでほんと助かりました。
皆さんも修復しても直らない時は早めのバックアップと新しいハードディスクの移動をおすすめいたします。

本当はSSDの500Gが2万を切っていたら間違いなくSSDに替えたのですが、今回は我慢いたしました。


さて本題ですが、そんなMacが調子が悪い最中、StudioOneを使用していてコンソール画面を出すとどうしても今使用している23型のディスプレイだと狭くて見づらかったので、かなり前から27型に替えたいなと思っていましたが思い切って今回買い替えました!


ほんと替えてみてなぜもっと早く替えなかったのだろうかと後悔しました。
今回あるプロジェクトに参加させていただき久しぶりに30トラック以上ある曲をミックスしているのですが、とにかく画面が大きいので作業スペースに余裕があるのは非常に効率がいいです。


そしてなにより乱視がひどくなった自分には文字が大きくなってくれたのは見やすくて助かります(笑)


HDMIにも対応しているのでそのうちPS3でも買って久しぶりにゲーマーにでもなろうかなとも目論んでいます(笑)



スペースの問題もあるとは思いますが、ディスプレイを大きくするのはかなり作業効率はいいですのでぜひお悩みの方は思い切って替えてみていいと思いますよ。
by zest-zest | 2012-12-14 01:37 | DAI 機材コラム