mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Cubasis



発売と同時にかなり話題なっていますiPad用「Cubasis」

驚きなのが、トラック数制限が無制限と通常インターフェイスに付属するおまけソフトLEやAIよりも「Cubasis」の方が制限がないとはなんとも驚きです。
もちろんiPadの能力次第ですのでそれほどたくさんのトラック数は立ち上がらないと思いますが、GarageBandは8トラックの制限があるので、これだけでもCubasisは一歩上に立ちますね。


そしてバーチャルキーボードとバーチャルドラムが入っていて、音源もHALion Sonicをベースにした70種類のバーチャルインストゥルメント、10種類のエフェクターが入っています。

Cubase用のプロジェクトファイルの書き出しが出来るのでDropbox、SoundCloud、Audio Copy、eメールによるファイル共有も可能。

知り合いに画面を見せてもらいましたが、ピンチイン、アウトでトラックの拡大縮小が出来たのはタッチパネルならではで使いやすかったですね。

レコーディングの全てがiPadで行われる様になるにはまだまだ時間がかかると思いますが、デモ作成、作曲等する際に持ち運び用としてはかなり素晴らしいツールになると思います。

その内VSTプラグインもiPad対応の物が出てきそうですね。
[PR]
by zest-zest | 2012-12-28 02:49 | DAI 機材コラム