mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SSL G-Master Buss Compressor

昨日は雨の中外に行く用事がありまして、ついでにと渋谷パワーレックにプラグインの試聴をしに行ってきました!

店内にはたくさんのプラグインがあるのですが、やはり一番の目的はIK Multimedia T-Racks3のFairchild 670をモデルした Model 670の試聴です。

そして今回たまたまT-Racksが入っていたPCのデモ機の中にWAVES JJP Collection NativeのFairchild 670 も入っていたので試聴しちゃいました!

使用したDAWはProTools LE8で素材はリズム系のループが15秒おきぐらいに変化していくタイプのものでした。

最初にWAVESのFairchild 670を使用してみました。
実際本物のFairchild 670を使ったことはないので似ているかどうかはわかりませんが、リズムループがグッと前に出てくる感じは普段私が使用しているLogic付属のコンプとは違ったかかり方でした。そのままT-Racks3を使用してみましたが、WAVESと比べると音の出方が個人的には弱く感じました。結構アウトプットも上げていたのですが、よく言えば綺麗な感じでかかっている感じですが、やはりアナログコンプをシミュレートしているとあるともう少し個性的なかかりかたをしてくれてもいいのかなと思いました。

PuigChild 670


さらに他のプラグインを見ていたらマスタートラックにSPL Transient Designerがインサートされていました。そのまま試聴してみちゃいました。
聞いた感じでは音が左右に広がるというんでしょうか?WAVESのStereo Imagerみたいに広がる感じが第一印象でした。もちろん音も前に出てくるのですが、670みたいなパワーとはまた違った感じになります。

SPL Transient Designer


そしてそのマスタートラックにもうひとつインサートされていまして、それが今回のタイトルSSL G-Master Buss Compressor!!正直これのインパクトが一番大きくて、これをかけた瞬間の音はまさにプロのCDで聞ける音でした。T-Racksもいいですが、このSSL G-Master Buss Compressor完全に今虜になっております。近日中にデモ版を使用してみようと思っています。

WAVES SSL 4000 Collection G-Master Buss Compressor、



やっぱり実際に触って聞いてみるとまた新たな発見がありますよ!!
[PR]
by zest-zest | 2009-06-29 10:34 | DAI 機材コラム

T-RackS3 Single 単体発売

どうもIK Multimedia信者のDAIです(笑)

冗談はさておき、以前から何度も書いておりますT-Racks3、このT-RackS 3に含まれる10種類のプロセッサーを、一つからお求め頂けるパッケージが発表されました!

まずは試しにT-RackS 3 Singlesを購入し、気に入ったらCrossgrade版でT-RackS 3 Deluxeにアップグレードするなんて買い方も出来てしまう訳です。

T-RackS 3 Singles1つは14700円、Crossgrade版が33600円、合計で48300円になります。T-RackS 3 Deluxeが某楽器屋さんで55800円(代理店のMedia Integrationでは42000円)ですので7500円お買い得なんです。

ですが、このCrossgrade版はIK Multimediaのプロセッサーを一つでも持っていれば購入出来るのです。例えばProToolsにバンドルされるAmpliTube LE等もちゃんと対象になっていますのでもし持っている方はぜひCrossgrade版がおすすめです。

それにしてもFairchild 670やPultec EQP 1Aのモデリングが3万弱で手に入ってしまうとは、テクノロジーの発達は恐ろしいですね。


Vintage Tube Compressor/Limiter model 670


Tube Program Equalizer model EQP-1A
[PR]
by zest-zest | 2009-06-26 09:31 | DAI 機材コラム
前回MacbookのHDD交換について書きましたが、特に大きいトラブルもなく簡単に交換出来ました。

データを移動する際にシェアウェアでCCCというのが便利と書いてあったのですが、私はMacのディスクユーティリティーにある「復元』で綺麗にOSからLogicにいたるまで移せました。ですが、一つ問題が発生しまして、ガレバンがなぜか起動出来なくなっていたのですが、元に入っていたHDで起動してみても、なぜか起動出来なかったので元々なにかしらの不具合を起こしていたようです。

最近はガレバンを使用することもないので今回はそのまま放置することにしました。

とりあえず使用してみた感じとしては、以前まで頻繁に起きていたシステムオーバーロードが起きなくなりました。後はまだ完全に検証していないのでわかりませんが、システムオーバーロードしなくなったのは非常に助かっています。

今まで空き要領が20G前後だったのが200Gまで増えたのは、精神衛生上余裕があっていいですよね。

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。

あっもちろん改造扱いになってしまうので、アップルの保証適用外になってしまいます。
自己責任でお願いします。

今回参考にしたサイトさんです。
Macbook HDD 交換方法
ttp://p15.jp/2008/12/23/123050

MacbookのHDDを交換
ttp://hyper-text.org/archives/2008/09/macbook_hdd_change.shtml

b0053258_535543.jpg

HDDを外しました!!

b0053258_535571.jpg

必死にHDDを付け替えています。
[PR]
by zest-zest | 2009-06-25 05:03 | DAI 機材コラム

WANTED!!



こんなギター探してます!

Dipintoというメーカーのギターです。
日本で売ってるよなんて知っている方はぜひ教えて下さい。
[PR]
by zest-zest | 2009-06-24 07:54 | DAI

うれしいお知らせ

b0053258_1902662.jpg

うれしくないですから(笑)


見つけた瞬間即撮ってしまいました(笑)
[PR]
by zest-zest | 2009-06-23 19:00 | DAI

ZEST 過去の写真

b0053258_14245267.jpg

b0053258_14245284.jpg

b0053258_14245359.jpg

b0053258_14245372.jpg

[PR]
by zest-zest | 2009-06-21 14:24 | DAI 機材コラム

ZEST リハ

b0053258_14192035.jpg

b0053258_14192049.jpg

b0053258_14192070.jpg

約2年ぶりのリハーサル!

以前と見た目が違うのもいたりとちょっとした同窓会です(笑)
[PR]
by zest-zest | 2009-06-21 14:19 | DAI

D.D.Fレコーディング

久しぶりのD.D.Fのレコーディング。

今回は以前やった曲のリアレンジのレコーディング。
月3〜4本のイベントをこなす彼らはレコーディングの度にレベルアップしていて、録ってる私としては楽しいです。

その後はYu-yaがCubase5を導入したので使い方をレクチャーしました。
でも偉そうに教えていますが、あっという間に使いこなされてしまいそうです008.gif

日々精進です!!

今日はこれから武道館でMr.Bigのライブです!!
ロック魂に火をつけてきたいと思います!

b0053258_12372238.jpg

mc108レコーディング

b0053258_12372223.jpg

左 Yu-ya 右 迷プロデューサー(笑)

b0053258_12372257.jpg

Yu-yaレコーディング
[PR]
by zest-zest | 2009-06-20 12:37 | DAI
タイトルはものすごいことをしそうな感じですが、昨日書いたMac金利0%、やはり私を惑わしてきます。

でも今って買い替える時期かというと微妙な気がしたりします。今後を考えるならやはりMacProを購入しておきたいところ、ですがそんな簡単に買えないのも事実です。

と色々考えていると、今ある物でどうにかならないかなと思い始める訳です。で色々調べてみた所、内蔵HDの回転数を5400rpmから7200rpmにするとレスポンスや等が早くなるという記事を見つけました。さらに意外にも1万円ぐらいで道具も揃って、自分で交換するのも簡単となればこれはもうやるしかないですね。

ちょうどHDの空き要領も寂しくなってきており、動作を考慮するともう少し大きいHDDにしたかったところでしたので。とりあえず、HDと内蔵HDをいれるケース、トルクスドライバーの3つを注文しました。届きしだいやってみたいと思います。


今後HDDに変わりうるSDD


今回購入する日立 Travelstar 7K320
[PR]
by zest-zest | 2009-06-19 03:32 | DAI 機材コラム

最高の一言です。皆さんもぜひこの機会に買い替えなどを検討してみたらいかがでしょうか?

私も欲しぃ〜です!!

現在はMacbookでレコーディングから制作まで行っていますが、動作でやはり厳しい時がありますね。といいましてもノートパソコンで約40トラックも動かしていてなに言ってんだと怒られてしまいますが、つい欲が出てしまうものです。

でも、ソフトシンセ15トラック鳴らすのは厳しいなぁ。

Macbook Proも先日新型が発売されましたが、価格が理解不能です。
13型のMacbook Proで134800円ですよ。
Macbookでさえ108000円でProとの差がわずか3万弱とは(汗)いやーAppleの経営戦略も恐ろしいですね。ここにみごとその戦略にハマってしまっている輩がいますよ。

きっと悩むんでしょう。

今週はD.D.Fのレコーディングです!

そして週末はMr.Bigのライブに行ってきます!!
[PR]
by zest-zest | 2009-06-18 15:09 | DAI 機材コラム