mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カヴァメタThen

前回カヴァメタNowを紹介しましたが、今月29日にカヴァメタThenが発売されました!!

今回はうちの先生の代表曲ペガサス幻想がメタル版で収録されています。
私はまさにリアルタイムにセイント星矢はみていて、当時この主題歌をまねして歌っておりましたが、まさかその歌を歌っている本人から歌を習うことになるとは想像も出来ませんでした。

普段から尊敬しておりますが、今回このCDを聞いて改めて素晴らしいヴォーカリストだなと思いました。

ぜひ素晴らしい出来ですので聞いてみて下さい。
Myspaceにて全曲試聴出来るのでチェックしてみてください!!

Myspace Dr.Metal Factory
[PR]
by zest-zest | 2009-07-31 05:43 | DAI

サウンドメイキング

b0053258_1575673.jpg

b0053258_1575657.jpg

とりあえず終了しました!
[PR]
by zest-zest | 2009-07-30 15:07 | DAI 機材コラム

久しぶりに音作りを...

明日は久しぶりにうちの大津と2人でギターのサウンドを作りにいってきます。

今度8月22日にうちの大津康平が以前僕がCD作成に関わったリターベルクのサポートギターリストとしてクラブエイジアでライブに出演します。僕も見に行く予定ですのでよければぜひ見に来て下さいね!!

また明日サウンド作成中の写真はアップして行きます。

そして金曜日はSTINGINのラストの録りです!!

クラブエイジア
Break Artist Catalog 2009 Vol.5 静岡×東京.
[PR]
by zest-zest | 2009-07-30 05:08 | DAI
金曜日はSTINGINの歌録りでした。

で、レコーディング前にEXCELのODAプロデューサーにマスタリングしたCDを渡しに行き、デニーズにてしばし話し込んで来ちゃいました。よく考えてみるとああしてゆっくり話をしたことってないよなぁと思いつつ、あっという間にレコーディングの時間に。

また別の機会にゆっくり話ましょうね!ボス!!

そして、場所をスタジオに移してさくっと順調に2曲録り終了となりましたが、この日は非常に天気が不安定で雨が降ったり止んだりでしたが、ちょうど機材を車に運び込む時にまさかの大雨。必死に運び込んで帰宅しました。


そしてiPhoneですが、最近知り合いのこがiPhoneに変えまして実際にネットなどをやらせてもらいました。

いやー相当いいです。ネットも全然問題なく動作していますし、なにより普段携帯は電話よりネットを使っている私にとっては本当に魅力的で、しかも値段も安くすみそうなので非常に悩んでおります。

アプリでMTR機能がついているものや、ドラムを組める物もあるので変えた際にはそれについても書けますよね☆

ってアップルのサイトをのぞいてみたらさあ大変!!なんとLogic9がアナウンスされてしまいました!!

きゃーもうどうしましょう??完全に誘惑に負けそうです!(笑)
b0053258_9513450.gif

[PR]
by zest-zest | 2009-07-27 09:51 | DAI

EXCEL マスタリング

やっとEXCELのマスタリングも完了を迎えました。

後はマスターCDに焼いて本日ODAプロデューサーに渡して終了となります。

しかし、マスタリングも非常に奥が深いですね。

EQでちょっと上げるだけで曲のイメージが変わってしまいます。

さらに研究が必要だなと感じましたよ。

マスタリング用のコンプとかも非常に気になっておりますが、今はPSP VINTAGE WARMER 2 に狙いを定めて行きたいと思います。

今晩はSTINGINでーーす!!
[PR]
by zest-zest | 2009-07-24 07:08 | DAI
先週発売のサウンドレコーディングにマジカルミックスダウンツアーの結果が発表されました。

残念ながら最終選考に残れませんでした。

非常に悔しいですね。


ほんと悔しいです。



きーーーーー。




でも、めげません。また日々精進です。

今週は前回8曲録ったSTINGIN'JUNKSの歌録りがあります。

頑張っていい歌を録ってきます。

そうでした、最近MySpaceを再開しました。近々ZESTでなにかアップしたいなと思いますので覗きにきて下さいね。
私のレコーディングを担当しているバンドもフレンドにいますのでぜひチェックしてみてください。



MySpace ZEST
[PR]
by zest-zest | 2009-07-23 05:51 | DAI
皆さん3連休どのようにすごされましたか?

私はとりあえず今回のレコーディングで機材の運搬で不便な点があったので、シールドなどの細かい機材を旅行用のスーツケースを買いにコムサデモードに行ってきました。
なんでコムサかと言うと、ここのスーツケースで格安のがありまして、以前もMTRを運ぶのにコムサのスーツケースで運んでいました。プロのエンジニアさんもスーツケースにシールド等を運んでいたのでマネをしてみちゃいました。

さて、たまたまPresonusのサイトを見ていたら、ミキサーの最新ドライバーがアップされていたので早速ダウンロードしてみました。なんと今回からドライバーソフトが一新されFireControlからUNIVERSAL CONTROLと変わりました。
変更点としては
・FireStudioシリーズ及びStudioLive 16.4.2共通のコントロールソフト
・Windows XP /Vista 64-Bit 対応
・複数台接続(デイジーチェイン接続)サポート
・入出力メーターのCPU利用の軽減と反応の最適化
・チェイン内の任意のデバイスをマスタークロックソースに選択可能
・Mac OSX 10.4.11及び10.5対応
・Windows XP 32/64-bit 対応
・Windows Vista 32/64-bit 対応
・安定性とパフォーマンス向上
・バッファーサイズ設定可能(Windows)
・デバイスごとのモニターミックスウインドウ搭載

現在使用している感じとしては以前はメーターの動作が多少モッサリ感がありましたが、現在はかなりメーターの動作はいい感じになっています。

まだ使用して時間がたっていないのでHDのデイジーチェーンにおける誤動作を確認されていないのでもう少し使用して感想を書いていきたいと思います。

UNIVERSAL CONTROL
b0053258_727575.gif

[PR]
by zest-zest | 2009-07-21 07:29 | DAI 機材コラム

ZOOM H4n



昨日のことですが知り合いのバンドマンから、「ハンディレコーダーでいいのないですか?」と質問されまして、ちょっくら調べてみたのですが、最近のハンディレコーダーの進化にただ驚いてしまいました。この写真のレコーダーはZOOM H4nという機種でして、ZOOMと言えばやはり格安のギターやベース用のマルチエフェクターを販売していまして、ギターリスト等にはおなじみのメーカーさんです。

ただ、このメーカーはかなり初心者向けというイメージがバンドマンの中には多くて、ZOOMと聞くだけで、対して音もよくないだろなんて言われちゃったりします。

そんなZOOMからのハンディレコーダーなのでただレコーディングするためだけの機能だけなんだろうなと思い調べてみたら、なんとDAWソフトにCubase LE4がついてきて、さらにそのレコーダー自体がオーディオインターフェイスにまでなってしまい、とどめにマルチエフェクターを作っている会社ですので、ギターとベースのアンプシミュレートまで入っていますので、例えばスタジオでドラムをレコーディングしてそれにベースやギターを重ねてとりあえず骨組みをつくって、それを聞きながら作詞やアレンジを煮詰めたり、レコーダーとパソコンをUSBでつなげるので、録ってきた素材や曲を付属のCubase LE4でミックス等も出来てしまうんです。

ますます手軽にレコーディングやDAWを始めることが出来ますね。
毎回言っていますがほんといい時代ですよね!
[PR]
by zest-zest | 2009-07-16 05:46 | DAI 機材コラム
先日ミックスダウンしたEXCELの2曲がMySpaceにアップされました。

b0053258_9272357.gif


ぜひ聴いて下さいね!

そして彼らのライブが8月9日(日)18時オープン・18時半スタート ※出演時間未定
西荻窪「TURNING」にてあります!!
ライブの盛り上げに是非みんなの力も貸して下さい☆

僕もぜひ見に行こうと思っています!チケット欲しい方は僕に言っていただければ予約しておきますのでぜひメールおまちしております!!
[PR]
by zest-zest | 2009-07-14 09:30 | DAI
b0053258_20102096.jpg

b0053258_20102056.jpg

いやー録りまくりました!

今回は6時間でなんと8曲!
後日歌は別録りですが、プレイヤーの皆さんお疲れ様です!!

自分としては、最初の準備に1時間かかってしまったのが本当に悔しいです。

そしてドラムのトップのマイクの位相ズレ等まだまだ勉強不足です(汗)

でもプレイヤーの皆さんがレコーディングを本当に楽しんでくれている姿は僕にとっては最高に嬉しいです。

僕もプレイヤー側でやりたくてウズウズしちゃいます。

音楽は楽しいっすよ!
[PR]
by zest-zest | 2009-07-12 20:10 | DAI 機材コラム