mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

This is it

今日はマイケルジャクソンのリハーサル映像等をまとめた映画This is itを観てきました。今月28日に全世界同時開催のこの映画、観ていて本当に才能のあるアーティストなんだなと再認識しました。


近年はマイケルのスキャンダルばかりがNEWS等では報道されていましたが、彼が行なってきたチャリティ等についてはほとんど触れられてきていませんでした。

映画の内容を話すのはネタバレになってしまうので控えますが、この映画を観てマイケルのライブに対するこだわり、音楽を通して伝えたかったこと、必ず観た人はわかると思います。

マイケルのLIVEをぜひ生で観たかったです。
書きながら映画の映像を思い出すだけで、感慨深くなります。

わずか2週間という短い公開です。ぜひ行ける人は観に行ってみてください。
[PR]
by zest-zest | 2009-10-31 05:03 | DAI

Jumpsuit Zombie

よくよくSTINGINのオフィシャルサイトを見てみたらあるじゃないですか!

「Jumpsuit Zombie」

彼らのアルバム名です!

私知らなかったです...。


てか教えてもらってないです。







あんなに頑張ってミックスしたのに...。







きっとここで愚痴ってれば今度会った時に慰めてくれるはず。

うん、頑張ります。



ぜひ皆さんSTINGIN'JUNKS


Jumpsuit Zombie

よろしくお願いします☆
[PR]
by zest-zest | 2009-10-29 03:59 | DAI

STINGIN ライブ!!

今週の日曜日に東高円寺のロサンゼルスで企画ライブをやっちゃいます!!

さらにこの前完成したCDも発売しますのでぜひ皆さんもいらしてくださいな!

僕も見に行きます!!自分のバンドのリハの後に...。

朝早いんですよ...。うちのバンド。
STINGIN'JUNKS My Space
STINGINのMySpaceで今回のアルバムの曲が試聴出来ますのでぜひ聞いてみて下さい☆
[PR]
by zest-zest | 2009-10-28 08:41 | DAI
とうとうSTINGINのCDが無事に完成いたしました!
7月からレコーディングを開始してやっと出来ましたね。

昨日は最後の詰め、マスタリングをしてきましたが、やはりこのマスタリング奥が深いです。
特にひたすらミックスをして理想のサウンドを作りあげた後に、曲を並べてみるとおもしろいぐらいに音量が違うものでして、修行が足りないなと感じる瞬間でした。

今回もミックスをして、最後にバウンスをしてトラックをまとめるのですが、どうしてもパソコン内でバウンスすると音が納得いかないんですよね。マスターファイルの作成の難しさなのですが、さらにワンランク上のサウンドを目指していく上では避けては通れない道なんですよね。

そしてたまたま今月号のサウンドレコーディングではこのマスターファイル作成についての特集が組まれています。個人的にも色々勉強になるのですが、現段階で一番簡単に出来るマスター作成は、KORGのMR-2000というマスターレコーダーの導入です。


このマスターレコーダーはスタンドアローンで動作し、SACDなどで採用されている1ビットでのDSDレコーディンが可能です。
普段、我々が使用しているDAWの最初の変換点であるA/Dがこの1ビットのなのですが、従来のマルチビットの信号処理ではその後に24ビット/48kHz等に変換するフィルターに入りPCM化される。
なんてことが書いてありましたが、要はDSDレコーダーを現在のシステムに組み込むことでDAW側の対応フォーマットに縛られないマスター作成が可能になるわけです。

皆さんもいいマスター作成のためにぜひDSDレコーダーの導入をおすすめします!
[PR]
by zest-zest | 2009-10-26 11:38 | DAI 機材コラム

ありゃりゃ。

Appleがノキアに訴えられちゃいましたね(汗

米アップル、ノキアが提訴=アイフォーンが特許侵害

ノキアも赤字転落で必死なんでしょうね。でもiPhoneユーザーとしてはやはりiPhoneの利便性は素晴らしいと思います。

今後の流れが気になりますね。


[PR]
by zest-zest | 2009-10-23 06:15 | DAI 機材コラム

待ってました!!Mac!


まってました!9月にSnowLeopardが発売されてからいつ出るかとまっておりました!

やってくれちゃいましたね。iMacで27インチ。さらにクアッドコア。最高です。これで198000。安い!!

安いぞApple!!

テンション上がりまくりだぞ!

これに乗り換えればLogicも9に出来る!
そしてプラグイン達が対応してくれれば、もう向かう所敵なしだ〜!うん、2年ぐらい。

新型Macについては直接Appleのサイトを見て下さい。
僕も今から見ます!!
Apple iMac
[PR]
by zest-zest | 2009-10-22 03:57 | DAI 機材コラム

SPL Attacker


すいません。最近週末になかなか書けずにおります。
頑張って書いていきますのでお許しを。

さて、このプラグインですが、なんとSPLのダイナミクス・プラグイン「Attacker」を1年間無償提供するスペシャルオファーを2009年11月15日までの期間限定で開催しております。

早速使用してみました。
キックやスネアのアタックを強調するのに特化したプラグインでして、非常に簡単に強調出来、ちょっとパワーが欲しいなとか、ドラムをシャキっとしたいなって時に使えますね。
コンプでアタック遅め、リリース遅めとかでも可能ですが、こういうダイナミクス系もあると便利だなと感じました。

SPLいい感じですね。ぜひ次はTransient Designerを使用してみたいですね。
[PR]
by zest-zest | 2009-10-20 06:48 | DAI 機材コラム

FENDER U.S.A. + EVANGELION



昨日のことですが、FENDERからこんなギターが出てると聞きました。

FENDERのブログでも紹介されていました。

人類奏者計画発令!!

FENDER U.S.A. + EVANGELION

すみません僕あまりエヴァは詳しくはないのですが、綾波レイはわかるのですがなにがすごいってMASTER BUILDERが制作してるんですよね。

販売はオークションのみらしいですが、いったいいくらになるのでしょうか??


[PR]
by zest-zest | 2009-10-14 07:06 | DAI 機材コラム

Snow Leopard

だいぶ遅くなりました。

とりあえず先週はめずらしく自分のボイトレ時間に割いておりまして、久しぶりに2時間歌い続けたのですが、かなりのバテ具合でどうにもこれではお披露目所の騒ぎではありません(汗)
とにかく歌いまくって体力をつけたいと思います。




さて題名の通りMacの新OS、Snow Leopardですが、今月号のMacPeopleで特集を組まれています。
僕自身はまだ触っていないので正直どうなのかは全然未知数ですが、今回のこの特集を読む限りではそれほど大きいトラブルも少なく、メジャーアップデートのリスクは低い感じに書いてあります。

ですが、やはりまだ対応していないソフト等もあるため自分の使用しているソフトが対応しているかは、メーカー等で互換性を確認してから導入するべきです。

そして今回一番期待していること、それは64bit化に対応したことです。
以前から書いていますが、Windowsも7でとうとう64bitに対応してくるわけでして、これにより2Gを超えるメモリーを有効活用出来、Logic等で高速化が期待出来る訳です。
といいつつも、実際問題例えばAmplitubeは現段階では64bitもSnow Leopardにも対応していないですし、64bitの恩恵を受けられるのはまだ先になりそうな感じなんですよね。

自分のパソコンは残念ながら一番重要な64bitカーネルが未対応らしいので、Snow Leopardの恩恵は買い替えなければ受けられないということになります。

それよりまずはサードパーティー製のプラグイン達が対応してくれないことには僕は動けず終いなのです。
[PR]
by zest-zest | 2009-10-13 05:55 | DAI 機材コラム

ほんと申し訳ない。

次の書くと言いつつ結局書いてませんでした。

今から頑張って書きたいと思いますのでよろしくお願いします007.gif
[PR]
by zest-zest | 2009-10-13 02:58 | DAI