mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

iPad 楽しそうですね!

さらっと機能を見てみましたが、
9.7インチのタッチスクリーン型カラーディスプレー。
 *メモリー容量16ギガバイト(GB)が499ドル、32GBが599ドル、64GBが699ドル。
 *3G通信機能付きは130ドル追加。
 *データプランはAT&T<T.N>との契約で、通信量250メガバイト(MB)までが月額14.99ドル、無制限が同29.99ドル。
 *内蔵バッテリーで10時間駆動。スタンバイ状態でのバッテリー寿命は1カ月。
 *厚さは1.27センチ、重さは680グラム。

16Gで販売価格が499ドル!
iPhoneでも32Gは普通に買ったら5万前後ですから、携帯機能がないだけですが、iPhone用アプリなども使えるとのことですので、9.7インチの大画面でアプリを楽しむことも出来るわけです。

タブレットPCということでしたが、今回の内容を見る限りPCではないですね。
Logicを入れてタッチスクリーンで編集なんか出来ちゃうかなっていう企みは厳しそうですね。

また物欲が湧いてきちゃいますね☆
でも実は本当に狙っているのはiPadではないんですよね。
早くそれが実現してくれないかなと思っています。
その内容については後日書きますね。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-29 08:42 | DAI

Apple iPad 発表!!

取り急ぎで申し訳ないです。
iPad NEWS



パッと見はやはりiPhoneを大きくしたような感じですね。
また帰ってきたら調べたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-28 16:53 | DAI 機材コラム

THIS IS IT 発売!!

すっかり出遅れてしまいました。

ご存知の方も多いと思いますが、故マイケルジャクソンが行うはずであったラストライブのリハーサル映像が収められたDVD。

僕も映画を見に行きましたが、映画を観ながら何度も目頭が熱くなりました。
これだけの才能がある人が、努力を惜しまず、常に音楽のことを考えている姿勢、本当に素晴らしいの一言に尽きます。
近年のマイケルジャクソンと言えば、マスコミに音楽以外のところでのゴシップや、裁判等、本来アーティストとしての部分はほとんどクローズアップされていませんでした。
さらに彼は、ボランティア活動等にも積極的に行っていましたが、やはりそのようなことも伝えられることはなかったように感じます。

このDVDでマイケルの純粋に音楽に対する姿勢や、アーティストとしてのこだわり、周りのスタッフやダンサーチームの情熱等、本当に感動します。
ぜひ皆さんも一度はこのDVDを観て下さい。
僕もこれから観たいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-28 05:32 | DAI

検索ワードNo1!!

ブログを書いている方はわかると思うのですが、毎日どんな検索ワードでこのブログに来てくれてるとかが毎日集計されてわかるのですが、現在僕のブログでダントツにNo1なのがFURMAN SS-6Bなんです。

これは以前6月頃にも書いていますが、電源タップです。


6月の時はサウンドハウスさんで3150円でしたが、実は最近ではイケベ楽器でもこの値段で販売しています。
僕は外部のレコーディングのタップも、家でのタップも別々にFURMAN SS-6Bを用意していまして、3000円の投資で音が良くなるならいいかなと思って使用しています。

これだけ検索に引っかかるわけですから、皆さんもきっと興味があるだろうと思いますのでぜひ使用してしてみて下さいね!!
[PR]
by zest-zest | 2010-01-26 04:33 | DAI
いつも気になった機材を書いていますが、読んでくれている皆さんがもう少し簡単にその紹介した機材にたどり着けるように検索を簡単にかけれるブログパーツのPoplnを導入してみました。

使い方としましては、僕が書いている記事について気になった単語などがあった場合、その単語をドラッグするとGoogle検索というタグが出てきますので、そこにポインターを合わせると、様々な検索サイトに直接繋がるようになっています。

価格比較からは楽天市場やAmazon等から色々な店が検索出来ます。

とりあえず試験的なものなので、突然止めたりするかもしれませんが、今後も努力して行きたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-25 08:09 | DAI

ZOOM G2Nu



ZOOMから発表された新製品G2Nu!!
30ものドライブサウンド、USBオーディオインターフェイス、チューナー、リズムマシン、さらにルーパー機能まで、こんなコンパクトマルチエフェクターが出てしまう時代なんですね(汗)

ZOOMのマルチといったら当時僕が高校生の頃はこんな感じでいかにも安物のイメージで、音もチープな感じで、みんなBOSSのコンパクトやGTシリーズのマルチを使っていましたね。
b0053258_4133018.gif


機能の紹介としては30種類のアンプとエフェクターのシミュレートがあり、その中でも気になったのはZOOMオリジナルのドライブサウンドが10種類入っていまして、そのプリセットの名前もニヤリとしてしまう名前などもありまして、かなりこだわりを感じます。

アンプやエフェクトの設定はEdit & Shareを無償ダウンロード出来、マウスを使用しての直感的な操作が出来ます。

スーパー・ギタリストSteve Vaiが監修したプリセットも20種類入っています。
ものすごくサウンドに興味が湧いてきちゃいますね。

G2Nu本体にある液晶ディスプレイ個人的にはかなりLINE6のPODシリーズを意識しているなと感じたディスプレイですね。BOSSのマルチなんかでも液晶が小さくてパッチのセッティングが億劫だったりするのですが、これだけ大きいディスプレイだと、PCがなくても現場でちょちょっとセッティングをいじれるのがいい感じです。
チューナーもかなり見やすい感じで、ライブ等でもいいと思います。

バンドルソフトウェアでCubase LE4も付属していますので、G2Nu一台でギターのマルチから、DAWにまでなんでもこなせちゃいます!

発売はG2Nuが3月で、G2.1Nuが2月のようです。
ぜひチェックしてください!!


後、2月7日のライブもぜひお越しくださいね!!

西荻窪TURNING
■日時(予定)>17:30オープン、18:00スタート
■出番(予定)>1番手(持曲の条件的にオープニングアクトという位置づけ。

チケット代 500円!!
[PR]
by zest-zest | 2010-01-23 04:32 | DAI 機材コラム

Winter NAMM SHOW 2010

Winter NAMM SHOW 2010!!

毎年行われる楽器の祭典です!
今年も毎日楽器屋さんのレポートされる内容を見てワクワクしています!

AmpliTube3も動画つきで紹介されています!!

USB3.0もだいぶいろんな所で話題になってきていますね。
MacはFirewire800を採用してきましたが、USB3.0はFW800よりも約2倍の速度で転送出来るそうです。
これがAudio I/Fに採用されればさらにレイテンシー等を追い込んでいける等のメリットが増えていきそうです。
もちろん全てがいい方向に行くほど甘くはないでしょうが、かなり期待してしまいます。

RMEも今回のWinter NAMM では新商品の発表はなかったのですが、3月に新商品の発表があるとのアナウンスがされていました。予想ではUSB3.0のAudio I/Fが出るのではなんて思っています。


McDSPのAU対応はほんと待っていましたという感じです。


FXpansionはBFD2の縮小版BFD Nanoを発表していました。
これは値段149$、必要かつ十分な機能を備えて動作も軽量化し、ノートPCでも気軽に使えるようなソフトになっているようです。確かにBFD2は収録キット数が50G分と、外付けHDが必須でしたし、ノートPCでは動作がもっさりしているなどの評価をよく目にしていましたが、BFD Nanoは動作が軽くなった分、外部での作業に活躍してくれそうです。

他にも気になる商品はありますが、ぜひ皆さんも見て下さいね!!

Rock ON
[PR]
by zest-zest | 2010-01-20 07:57 | DAI 機材コラム
先日書いたAmpliTube3ですが、AmpliTube2のユーザーさんにはIKからメールが来ていると思います。僕もそれで今回のプレオーダーを知りましたが、そのメールをさらによく読んでみると、そのメールに書いてあるコードを入力すると、アップグレード価格が通常149.99ユーロのところ、109.99ユーロになると書いてありました。
さっそく僕もプレオーダーしちゃいました。

ぜひAmpliTubeユーザーさんはIKからのメールを確認してみて下さい!!
[PR]
by zest-zest | 2010-01-18 17:34 | DAI 機材コラム
b0053258_412037.jpg

IK信者のDaiがお送りするIK MultiMedia商品のご紹介です(笑)


IKのメールでAmpliTube3のプレオーダーがアナウンスされました!
現在発表されているアンプは、vintage Vox®, Orange®, Mesa®, Roland®, Trace Elliot®, Acoustic®, Gallien Kruger®等が発表されています。
その他にもヴィンテージのエフェクターや、アンプに立てるマイクの位置がさらに細かく設定出来たりとかなり音作りを追い込める感じになってます。

これは発売したらぜひ購入したいと思います!

色々わかったらどんどん書いていこうと思います!

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-01-16 04:12 | DAI 機材コラム

明日はレコーディング

タイトル通りですが、明日はBUZZのレコーディングです。

彼らは3ピースのパンクバンドで、まだ20才と若いです。(自分が20才の頃はまさか音楽をやっているとは思わなかったな)

1発録りでドラムとベースをレコーディングの予定でして、どうなるか今から楽しみです。
ドラム録り用マイクのチェックも終わりまして、これから明日のレコーディングのためのLogicのプロジェクト作成をしてから寝ようと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-15 04:41 | DAI