mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Amplitube3 キター!

b0053258_1564971.jpg

とうとう来ました!!
ただ明日はバンド練習が朝からあるので明日ゆっくりインストールしたいと思います!
[PR]
by zest-zest | 2010-02-28 01:58 | DAI 機材コラム
今日もBUZZのレコーディングをしてまいります。

最近はギターの速弾きを練習しているのですが、ほんと難しいですね。
弾ける人達はほんと尊敬します。

速弾き出来るようになったらコイツを手に入れようと企んでいます。
b0053258_720501.jpg

FUJIGEN


このFUJIGENのEXPERT FL/QMが僕の理想とする形なんですよね。
後はサウンドがどれだけ理想に近いかなのですが、まずは弾けるようにならないと話にならないのですがね。

レコーディング頑張ってきます!!
[PR]
by zest-zest | 2010-02-26 07:11 | DAI

ZOOM G2Nu


いやーすごい人気みたいですね。
ペダルがついているG2.1Nuも売り切れているみたいで、2月下旬に新たに入荷されるみたいですね。

『Edit & Share』も2月中旬にはアップされるはずだったのですが、現在の所まだ出ていませんね。

ZOOMのエフェクターでこんなに注目されるとは思っていなかったので、この反響は正直驚いています。

BOSSも負けじと低価格、マルチエフェクターを出して来ているので次回はBOSSをチェックして見ようと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-02-23 07:21 | DAI 機材コラム

SHAM SHADOW ライブ決定!

また突然ですが、3月6日(土)に秋葉原スタジオリボレ パート2 101でやります!

詳細はまた後日書きます!

前回やった曲から数曲変更してやりますのでぜひお越し下さいね★
[PR]
by zest-zest | 2010-02-22 18:05 | DAI
今日はこれからシャムシャドウの打ち上げを改めてやります。

その前にちょろっと楽器屋に行って来ます。
[PR]
by zest-zest | 2010-02-21 17:27 | DAI

BUZZ レコーディング

b0053258_13424047.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-02-19 13:42 | DAI 機材コラム

Black Mamba-α レビュー

b0053258_5491426.jpg

実は朝10時からBUZZのギターのレコーディングがあるのですが、まだ寝付けません(汗)

睡魔がくるように祈りながらオヤイデの電源ケーブルの感想を書いていきたいと思います。

今回使用したのはPresonus Firestudio Projectです。
僕自身電源ケーブルの比較は実は初めてではないのですが、以前比較したのは10万クラスのケーブルをたまたま聞くチャンスがあって聞いたのですが、そのときはものすごい変化を感じました。


今回のチェックで使用したのは、夜中に使用したのでヘッドフォン AKG K240で、曲はEric ClaptonのChange The WorldとB'zのミエナイチカラです。

まず一番最初に聞いた印象は全体の楽器等の分離感が非常に良くなりました。ヘッドフォンで聞く限りでもかなり定位感も良くなっており、特にセンターにあるヴォーカルなどはかなり聞きやすくなりました。

解像度が増したせいなのでしょうか、楽器のアタック成分等もはっきり聞こえ、低音も気持ちいい出方をしてくれて、僕の理想のサウンドに近づいてくれました。
後はリバーブの聞こえ方でしょうか、奥の方までしっかり聞こえてくるので非常に気持ちもいいですし、プロのリバーブの使い方の素晴らしさに改めて気づかされます。


普段僕はギターの練習にAmplitubeを使用しているのですが、Black Mamba-α に替えるとGainの量を減らさないと歪みがましたように聞こえてしまって弾きづらくなってしまいました。


電源ケーブル一本替えるだけでもかなりの変化が体験出来るというのは間違いなさそうです。
ただ、必ずしもその変化が好みかどうは別だと思います。付属のケーブルのサウンドが好きな人がいてもそれは間違いではないですし、人によってはBlack Mamba-α の高解像度がハイがキツく感じる人もいるかもしれません。そこがまた奥が深くていいんですけどね。

このあとのBUZZのレコーディングで録り音もチェック出来るので楽しみです。

早く寝なくては〜(汗)




iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-02-19 05:49 | DAI 機材コラム

Custom Audio Japan / Tube Top



オヤイデのケーブルをまだ試していないのですが、ものすごく気になる機材を発見しちゃったのでまずは紹介を。

Custom Audio Japan から自宅での使用に最適なフルチューブ・アンプ・ヘッドの登場です。
発売は2月下旬とのことですが、まずはヘッドアンプでありながら4万円を切る値段に驚きです。

チャンネル数は1つですが、宅録で使用するには問題ないと思いますし、なにより始めからLine Out、Headphone OutもついておりLineでの使用の際はスピーカーシミュレーターが搭載されているので、CAJのサウンドが宅録でレコーディング出来てしまう訳です。

CAEの3+は有名ですが、CAJがどこまで伸びて行くか楽しみですね!
[PR]
by zest-zest | 2010-02-18 04:32 | DAI 機材コラム

Black Mamba-α

イヒ。


買っちゃった。
とうとう手を出してしまった。
禁断のオーディオマニアの世界に。

だって特価だったんですよ。
しょうがないです。うん。

今日の夕方には届いているでしょう。
帰ってきたらさっそくチェックしたと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-02-17 06:00 | DAI 機材コラム
いつもIK Multimediaのキャンペーンばかり紹介していますが、今回は違います!

今回紹介するのはNative Instruments AUDIO KONTROL 1

バランスインプットが2つ、4つのバランスアウトプット、24ビット/192 KHzのハイクオリティーオーディオインターフェイス。
AUDIO KONTROL 1は音楽制作を協力にサポートするバンドルソフトウェアが4本入っています。
CUBASE LE 4』 『KORE SELECTION』 『Guitar Rig 3 LE』 『TRAKTOR 3 LE』
そして今回のキャンペーンではNative Instrumentsが誇る ABSYNTH 5、FM8、MASSIVE、GUITAR RIG 4 PROの4つの中から1つを無償で手に入ってしまいます。


●ABSYNTH 5:サウンドへの陶酔
1700以上のプリセットが入った伝説的なシンセサイザーで、常に変化し続けるムード・サウンド、デリケートなパッド、複雑なサウンド風景を作り出すことができます。複数のシンセシスとサンプリング技術と革命的なサウンド・ミューテーション技術を組み合わています。

●Guitar Rig 4 PRO:パーフェクトなカスタム・サウンド
GUITAR RIG 4 PROは、ギターとベースの全ての必要な要素が詰まったオールインワン・パッケージです。かつてないほど素晴らしいアンプ、キャビネット、マイクロフォン、エフェクトが入っています。GUITAR RIG 4 PROは、究極のサウンドを実現します。

●MASSIVE:これ以上ありえないサウンド・インパクト
恐るべきサウンド・モンスターで、ファットなベース、突き刺すようなリードが入っています。クリーミーなアナログ・サウンドからダーティーで、荒々しいサウンドまで広範囲に搭載されています。アナログというコンセプトを掲げ、ハイエンドなエンジンに、新しいウェーブ・スキャニング・オシレータが入っており、ピュアなクオリティが実現できます。

●FM8:デジタルのパワー
透明感があり、軽快でしかも鋭いデジタル・サウンドが入っており、メロディーやパーカッションには理想的です。950のすぐに演奏可能なプリセットとともに、クラシックなFMハードウェア製品のパッチも読み込むことができます。FMシンセシスが、こんなに簡単でダイナミックであったためしはありません。


個人的にはMASSIVEがおすすめで、あの突き抜けるようなシンセリードはいいですね。

ぜひ参考にして下さい★
[PR]
by zest-zest | 2010-02-16 08:27 | DAI 機材コラム