mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いよいよbuzzのミックスが大詰めとなりました!!

現在最後の追い込み中です。
ですが、気絶しそうなぐらい眠いので寝ます!

その前に以前紹介したEpiphone Tak Matsumoto Signature DC Custom がまた再入荷したみたいです。

僕も欲しいのですが、今回のミックスでそろそろMacbookの限界を感じ始めてまして、PCの買い替えを検討しているため、手が出ないのですが、やっぱいいっスね。
先日B'zのライブでも大活躍でしたからね。つい惹かれちゃいます。

前回入荷分すぐに完売したようなので、気になる方はぜひ早めのチェックをおすすめします!

[PR]
by zest-zest | 2010-03-30 05:25 | DAI 機材コラム

buzzミックス中!

b0053258_0113926.jpg


頑張ってます!(笑)

4月3日に彼らの主催する企画ライブがあります!
そこで販売するために、ひたすらミックスをしています。

ブログ更新が遅れてますが、隙を見つけて書いていきます!

さあ、続きをせねば!!

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-03-29 00:11 | DAI 機材コラム

LINE6 MIDI Mobilizer

すいません、buzzのミックスと日々の仕事に追われて、更新が遅れております。

そんな中こんなの見つけちゃいました。


LINE6からApple iPhone/iPod Touchに接続することで、MIDI情報の再生や録音、管理、バックアップなどの操作を可能にする、MIDIインターフェイス Mobilizerを発表しました。

動画を見る限りでは、LINE6のマルチエフェクターのMIDIからギターで弾いたフレーズをMIDIケーブル経由で録音出来てしまいます。
もちろん、シンセ等でも出来ますのでパソコンがなくてもすぐにiPhoneとMobilizerがあればどこでも簡単にレコーディングが楽しめちゃいます。

App Storeにて無償配布されている「MIDI Memo Recorder」とよばれるアプリとの連携によってこれらの操作を行う感じになっており、SMF(標準MIDIファイル)もメールで送れてしまいます。

発売は2010年春の予定ですので、日本は夏前ぐらいに店頭に並ぶ感じですかねぇ。
iPhoneをお持ちの方はぜひご検討を!!
[PR]
by zest-zest | 2010-03-24 07:06 | DAI 機材コラム

Amplitube3 アップグレード


いよいよMedia Integrationでも発売されましたね!

今購入するとT-RackS 3 Singles(¥14,700相当)無償プレゼントの特典付きです!

Amplitube2を持っていない方もに¥14,700の特別価格キャンペーン製品を購入するか、またはStealthPedal Deluxe(AmpliTube 3が無償で提供されます)を買えば手に入りますのでぜひ検討してみてください!!
[PR]
by zest-zest | 2010-03-21 21:04 | DAI 機材コラム

システムの終着点

いよいよiPadも4月末に発売決定ですね!
こりゃゴールデンウィークはアップルストアは大にぎわいですかね。


さて、タイトルの通りなのですが、こうやって日々機材のことを書いたりしていますが、次から次へと新商品が出てくる訳で、物欲は尽きない訳です。もちろんそうでなければ消費はなくなってしまいますのでますます不景気になってしまう訳ですが。

僕は機材を購入する時は、ちょっと大げさですが、一生その機材を使うつもりで購入します。
ですので、買う時はひたすら今のシステムにどのように導入しようかな?とか、メリット、デメリットを紙に書き出して悩んでいます。

よく「これを買えば今後他の機材は必要じゃなくなる」なんて言って自分に納得させたりもしています。
結論から言えばシステムの終着点はないのですが、システムを変更する時は何か変化を求めて行う訳で、その意味をしっかり考えないと、お金を捨てることになる訳です。


最近僕のシステムで気になっているのは、やはりMacbookです。
ちょうど使用し始めて3年になりますが、ミックスの際にリバーブやMIDI音源を複数鳴らしてしまうとすぐオーバーロードしてしまいます。
まあDTMをノートパソコンでやること自体間違っていますが、やはり新型のMacを導入を考えてしまいます。
それに、Logic9もOS 10.5以上なので、僕のMacは10.4なのでアップグレードが出来ないのです。

一時期Leoperdを単体で購入することも考えましたが、結局今のMacbookでLogicがどこまで動作するかに疑問が残ったので見合わせました。

次購入するMacはMacProと勝手に決めつけていましたが、ちょこちょこニュース等にもなっていたのですが、現在売っている新型iMacの27型2.66GHz Intel Core i5(クアッドコア)をCTOで2.8GHz Intel Core i7で上げると一世代前のMacProに匹敵する能力が手に入るらしいのです。
MacProは本体で約35,8000ですが、iMacはCTOで上げても22万で購入出来てしまいます。

さらにiMacは16Gまでメモリーも増設出来てしまうので、アマチュアレベルでは全く問題なく使えてしまう。

次のシステム変更はやはりMacですねぇ。

早くLogic9も使用したいですね。特にFrex Timeは使いたいとこです。
[PR]
by zest-zest | 2010-03-17 05:48 | DAI 機材コラム

Neumann TLM102


今回見つけた気になる機材。

Neumann TLM102!!

Neumannと言えば、レコーディングスタジオで使用されている最も有名なマイクのメーカーです。
これでレコーディングされた名曲は数知れず、レコーディングだけではなく、ラジオのナレーションや、アニメのアフレコ等でも使用されています。

そんなNeumannですが、宅録している人にはいつかは手に入れてみたいと思うマイクだと思うのですが、アマチュアではなかなか購入するのは厳しいと思います。

ですが、今回見つけたTLM102はこれまでのNeumannの歴史を覆す値段で出してきました。

値段ですが、Neumann TLM102  69800円。

これを安いと見るか高いと見るかは他のNeumann製品と比較すれば一目瞭然です。

U 87 Aiは世界中のレコーディングスタジオで使用されている、間違いないマイクの一つです。
このマイクの値段が380000円なのですが、 TLM102がいかに安いかがわかると思います。

僕もRODE NT-2を使用していますが、この値段で手に入るならぜひ一度はNeumannのサウンドで歌ってみたいなと思いますね。
チャンスがあったら聞いてみたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-03-16 06:27 | DAI 機材コラム

ZOOM G2Nu/G2.1Nu Edit & Share

大人気のマルチエフェクター、ZOOM G2Nu/G2.1Nu!

このエフェクターのセッティング等をPCにて簡単に操作する専用ソフト『Edit & Share』がリリースされました。

発売と同時にZOOMのサイトからダウンロード出来る予定でしたが、発表までに少々時間がかかっていました。
『Edit & Share』を活用すればPCで簡単に音色を作れますし、『Edit & Share』オリジナルのプリセットパッチのサウンド・キャラクターを視覚的に表示するレーダーチャート等となかなかおもしろいソフトになっています。


この値段で、PCで音色を作れて、Cubase LE4がついて、オーディオインターフェイスもついちゃって、もう至れり尽くせりですよね。

持っている方はぜひ『Edit & Share』導入してみてくださいね!!
[PR]
by zest-zest | 2010-03-12 09:05 | 未分類

A|A|S Ultra Analog

休み明けから怒濤の仕事ラッシュで更新が遅れておりました。

さっそくですが、世界トップクラスのフィジカル・モデリング・ソフトウェア音源を開発しているA|A|S を紹介したいと思います。

今回紹介するのはA|A|S Ultra Analogです。

実は「即買い」プロモーションをやっていまして4月10日まで通常¥24,990に、新作サウンド・バンク集Starlight(通常¥5,880)がついて、なんと¥2,940!

IK Multimedia並の理解に苦しむプロモーションです。

音色も聞いてもらえればわかると思いますが、シンセベースはいい感じの太さとブリブリ感です(笑)

リード系もいい具合に抜けてくるサウンドで、この値段なら迷わず買いだなと思います。

販売はMedia Integrationでダウンロード方式で手に入ります。ぜひチェックして見て下さい。

A|A|S
[PR]
by zest-zest | 2010-03-11 05:57 | DAI 機材コラム

せーの! おつかれー!

最高でした!
自分も誰かに感動を与えていけるようになりたいです。

松本さん、ダイヤモンド使ってましたね。実際に使用しているかは不明ですが、音良かったなぁ。
ダブルカットであれだけの音色作られたらたまりませんね。

ダブルカット欲しくなりました(笑)

音楽バンザイ!
[PR]
by zest-zest | 2010-03-07 21:25 | DAI

-

b0053258_172068.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-03-07 17:20 | DAI 機材コラム