mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0053258_510683.jpg


今週は放置しており申し訳ないです。
昨日はまた一人歌のレコーディングをしていまして、その曲の提出が今日だったので、必死にやっておりました。

さて、5/31までだったXpansion Tank 2発売記念「春の音源倍増計画」ですが、なんと怒涛の速さで5000人に到達しましたね。

しかも6/6まで期間延長で、次は6000人で8つ目のライブラリが手に入ります。
どこまでこのキャンペーンは続くのでしょうか?

僕ももうひとつ乗せられて買ってしまいそうです。
[PR]
by zest-zest | 2010-05-30 05:16 | DAI 機材コラム
無事IK4000人突破です!

後6日で5000人を越えたらさらにまたひとつ!

どうせなら越えてやりましょう!!

皆さんぜひ買ってください!!!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-25 16:52 | DAI 機材コラム


ちょっと間が空いてしまいました。

先週の金曜はEXCELの二回目の6時間レコーディングでした。

予定通り録りきれまして、残すとこミックスとマスタリングとなりました。
3週間後に改めて最終ミックスの詰めをすることになりましたので、今日から必死に作って行きたいと思います。

後で、WAVES Eddie Kramer HLS + PIE のデモ版をダウンロードして使用感を今回のEXCELで使用してみたいと思います。


さて4月から始まりましたIKの「春の音源倍増計画」も残すとこ後1週間となりました。
なんだかんだで4000人も無事に達成されそうで、6つの音源が某楽器店でしたら6000円で手に入りますので、これからDTMを始める方や、手軽に音源を増やしたい方には非常に魅力的な商品になっていると思います。
僕も購入しました!!ぜひお試し下さいね!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-24 08:50 | DAI 機材コラム

Waves Eddie Kramer HLS + PIE


WAVESから5/31までにEddie Kramer HLS + PIE (56,700円)を購入すると、Eddie Kramer Collection(¥95,760)無償でプレゼントされるそうです!!

Eddie KramerといえばThe Beatles、Jimi Hendrix、Led Zeppelin等のレコーディングを担当しており、名前を聞くだけでもものすごい経歴の持ち主です。

今回のHLS と PIE はLondonの有名なOlympic Studioにおける歴史的なセッションで使用したものと同HeliosミキシングコンソールをモデリングしているHLSと、ビンテージPyeコンプレッサーをモデリングしたPIEという2種類が入っています。

確か最近OlympicStudioが閉鎖されたと記事を目にしましたが、こういった歴史のあるスタジオが無くなってしまうのは、非常に悲しくなりますね。

そういう意味でもこのHLSとPIEは非常に価値のあるモデリングになると思います。

さらに購入したらEddie Kramer Collectionまでついて来ちゃうとは。

未だにt.c.の購入の結論が出ていないのにこんなの見つけてしまったら迷ってしまいますね。

あ〜〜どうしよう??

よし、ここは寝ます!!!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-19 05:58 | DAI 機材コラム
以前にミックスを担当したバンドRitterbergがJACKMAN RECORDS主催のイベントRO69JACKの一次選考を通過しました!!



こういうのって聞くと嬉しい反面、非常に悔しいんですよね(笑)

これはまだ僕の音楽魂も消えていないということなんですかね?

やっぱバンドで歌いたいもんです。


ぼやきはおいといて、19日までですがWEB投票で入賞が決まります!!

ぜひ清き1票をお願いします!!
RO69JACK Ritterberg



p.s. 0君へ、緊急に曲を書くぞー!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-18 03:46 | DAI

約束通り本日もt.c.ネタです。

昨日はStudio Kontrolについて書きましたが、今日はDSPエフェクトを書いていきます。

DSPエフェクトにはSYSTEM6000のアルゴリズムをベースに開発された「Fabrik C Studio」(4バンドEQ、ディエッサー、3バンド・コンプレッサー/リミッター)、及びReverb4000アルゴリズムをベースに開発された「Fabrik R Studio」(9種類のアルゴリズムを用意したTCリバーブ)を搭載しています。

なんて書かれていますが、「Fabrik C Studio」や「Fabrik R Studio」もCPUに負荷をかけずに使えることは、宅録をしている人にとってはどれだけの恩恵があるからはやっている方達は分かると思います。

そして僕が一番使用してみたいのは、お気に入りのハードウェアをDAWプラグインとして使用できるようにインテグレートする「Integrator」です。

現在ハードではt.c.のM-ONE XLを使用しているのですが、Logicに入っているリバーブとまた違う味が出せるM-ONEはかなり好きです。そしてそれを簡単にDAWに取り込めてしまう「Integrator」は、ものすごく魅力に感じます。

Logicにもそういう機能があるプラグインはありますが、「Integrator」はプラグインレイテンシーも計測して補正してくれるので、安心して使用することが出来るわけです。


また物欲の悩みは尽きなさそうです。
[PR]
by zest-zest | 2010-05-14 05:57 | DAI 機材コラム

t.c.electric StudioKonnekt 48


今めちゃくちゃ欲しいです!

このクラスのオーディオインターフェイスがあればミックスの幅も、レコーディングのクォリティーも上がりますよね。

特に手元で様々なコントロールが可能になるStudio Kontrolや高性能なAD/DAコンバーターはやはりかなり重要になってきます。

オーディオインターフェイスから直でモニターに繋げて、さらに他のモニターを切り替えまで出来てしまう所は、
僕の中では相当ポイントが高いのです。

スピーカーセレクターは色々ありますが、有名な所でMackieのBIG KNOBがあります。

BIG KNOBを使用して切り替えていくのももちろんいいのですが、どうしても一度BIG KNOBを通ってモニターに行くという信号の流れに疑問が出てしまいます。
 
宅録の一番の強みは結線がシンプルなことです。
BIG KNOBを使用する場合は、一度BIG KNOB内を通ってまたモニターまでのシールドを通ってモニターから出力されます。
そこにどうしても劣化や何かしらの色づけがされてしまうと考えてしまう訳です。

StudioKonnekt 48ならStudioKonnektから直でモニターに行けるのでよりt.c.のサウンドを純粋に聞くことが出来ると考える訳です。

他にもまだあるのですがそれはまた明日書きたいと思います。

とりあえず寝ます!!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-13 08:25 | DAI 機材コラム

Propellerhead ReBirth For iPhone

いよいよiPadが予約を開始しましたね。

銀座のアップルストアにもすごい行列が出来てましたね。


さて、アップル繋がりでiPhoneのアプリを紹介したいのですが、IK信者のdaiが紹介するということはAmpliTube iRigかと思いきや、今回はPropellerhead ReBirth For iPhoneを紹介したいと思います。



ReBirthは1997年〜2005年にかけて発売されたダンス系クリエイター御用達のソフトでした。
このソフトではローランドの名機TB-303やTR-808、TR-909をコンピュータ上で再現できるとういうことでかなり売れました。

今回このReBirthがiPhoneで復活となりました。

サウンドもちゃんと808も909も指でグリグリして操作出来ちゃいます。

値段は800円。当時買って使っていた人達は、まさか携帯でReBirthが使えるようになるとは思っていなかったと思います。

若干操作性に難がありそうですが、iPad版が出るのも楽しみなアプリです!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-11 06:12 | DAI 機材コラム

やりましたね!あっという間に2500人突破しましたね!

これで5つライブラリからダウンロードが出来てしまいますね。
僕も買います!!

実はもう5つ決めてあったりして(笑)

このまま6つ目までいけるといいですね★

皆さんもぜひ!!

そうそう明日はEXCELのレコーディング初日です。
頑張ってまいります!!
[PR]
by zest-zest | 2010-05-07 04:13 | DAI 機材コラム

Twitter!!いやexcite!!

GWもあっという間に終わってしまいましたね。

来年こそはGWが休みなところで働く!これ僕の小さな目標です。

さて、普段からTwitterで色々と音楽の情報等をチェックしているのですが、いろんなブログで横にTwitterが表示されているブログがあるのですよね。

知らない人のために説明すると、僕のブログでいうと横に翻訳出来る機能やPoplnという検索機能などをブログパーツという形でつけていく訳です。

Twitterにもそういう機能があって、ぜひ自分のとこにもつけようと頑張ったのですが、なんとexciteブログではJavaScriptが禁止らしくつけられないのです。

検索してみたら、一応TwitGIFなるものを発見したのですが、見た目が良くない。
GIF アニメで表示されるのですが、かっこ良くない。

僕はとりあえず諦めました。
もしかしたら、違うブログに引っ越してしまうかもしれません。

今日は音楽関係ないですが、たまには許して下さい。
[PR]
by zest-zest | 2010-05-06 05:42 | DAI