mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Antares Auto-Tune Evo Native

毎晩W杯を観て寝不足のdaiです。

今もブラジル対チリの試合を観戦しながらのブログですが、ブラジル強すぎます。早さ、強さ、格が違います。

明日はいよいよ日本対パラグアイ!
絶対負けたくないですよね!

がんばれ日本!!

さて、今日久しぶりに紹介する機材は、Auto-Tune Evo Nativeです。



今や業界標準のピッチ修正ソフトですが、以前から私もZESTのレコーディングで使用していたのですが、Macに移行した際に使用出来なくなってしまい、最近はLogic付属のプラグインを使用していたのですが、どうやらAuto Tuneを持っているユーザーには一律125$でEvoにアップグレード出来るみたいなのです。

R&BやPerfume等で聞けるケロケロサウンドの作成には無くてはならないですし、どうしても感情を込めて歌った歌はピッチが甘くなる傾向があるので、そういった素材を修正するにもこういったプラグインは必要になってきます。

海外ではAuto Tuneに対して2極化していて、アーティストによっては使用することを否定している方もいるみたいですね。

個人的にはとことん歌い直せる環境があるのなら歌い直すべきだとは思いますが、実際そうも言えないのが現状ですよね。ただ、後で直せるから大丈夫と始めから頼りながら歌や演奏をするのはアーティストとしてはいい作品が出来るとは言えないですよね。

そういった矛盾もあるAuto Tuneですが、うまく使用していけばこれほど心強いプラグインもないです。

導入した際には改めて紹介したいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-06-29 05:16 | DAI 機材コラム

日本本当におめでとう!

起きて観たかいがありました!!

本田のフリーキック、遠藤のフリーキック、そして岡崎!!

PKを一度は止めた川島、デンマークの攻撃を守り切ったディフェンス陣!


興奮冷めやらないですがこのままパラグアイを倒して未知なる領域に踏み込んでもらいたいです!!

本当におめでとう!
[PR]
by zest-zest | 2010-06-25 06:10 | DAI

写真

b0053258_604397.jpg

とりあえず反転は直りました。
[PR]
by zest-zest | 2010-06-25 06:00 | DAI 機材コラム

t.c.electric M-ONE XL

b0053258_7561850.jpg

なぜかiPhoneから写真をアップすると反転しちゃいます。
これももしやバグなのでしょうか?

後で直したいと思います。

久しぶりに機材ネタですが、うちの機材の中にラック型のマルチエフェクターM-ONE XLがあるのですが、始めに導入した経緯としては、以前WindowsでDTMをしていた際に空間系エフェクターをかけるとCPU負荷が上がってしまい、動作がかなりキツくてこれを少しでも回避しようと導入しました。

最近はレコーディングでVo、Gt録りにDelayやReverbをかけるのに使用していました。

実は前回Buzzのミックスで使用しようと考えてはいたのですが、締め切りに追われてしまい試す時間が無いまま終わってしまいました。

今回はLogicのプラグインに入っているI/Oを使用してセンドリターンで使用してみようと思います。


iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-06-24 07:56 | DAI 機材コラム

iOS4キター!

iPhone4の発売が明日に迫る中、iPhone 3Gユーザー向けにiOS4がダウンロード出来るようになりましたね!

さっそく自分も入れてみました!

なんか機種変したみたいですごく楽しいです!

細かい変更点はこちらのニュースを読んでもらって(笑)
アスキー

個人的には画面を縦方向にロック出来る機能はいいですね。
寝っころがってiPhoneでネットを見る際に画面が動かなくなってくれるのでいいですね。

不満というか不便になったのが、メールで毎回確定ボタンを押さないと文章が消えてしまうのがちょっとめんどくさいです。前までは絵文字等にキーボードを切り替えるとそれまで打っていた文字は自動的に確定されたんですよね。

まずは色々触って楽しみたいと思います。

最近あまり機材ネタ書いてないな(汗)
[PR]
by zest-zest | 2010-06-23 06:57 | DAI

DAddario EXL160TP

b0053258_198971.jpg


ベースを下見してきました。

やっぱり2万ぐらいとかじゃ音的に厳しいんですかね?
ベーシストじゃないし、とりあえず音が入ればいいかなと思いましたが、
現物を見ると考えてしまいます。

ここは我慢してバッカスを狙いますかね。
完全に見た目だけで選んでますが(笑

弦はDAddarioの2セットが安かったのでそれにしました。

ギターも国産のいいやつが欲しいです。

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-06-20 19:08 | DAI 機材コラム

前半終了

b0053258_2142276.jpg


そんなこと書いてたらオランダに入れられたー!

入れかえせ日本!

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-06-19 21:42 | DAI 機材コラム

夜な夜なAmpliTube3

気づいたらもう朝ではないですか!

今日は一人バンドをして楽しんでおりまして、AmpliTubeを使用してある洋楽をコピーしています。

うちにあるFenderのJazz Bass君がいるのですが、先日久しぶりに弾いてみたところ、ものすごいノイズが出てしまいとても弾ける状態ではなかったんです。それでちょっと楽器屋のサイトで手頃なのを探していたところ、あるではないですか手頃なのが(笑)



見た目から大好きなこのベース。

こりゃ購入かなと思っていた矢先、とりあえず形だけでもベースを入れておこうと例のベースを弾いてみたところ、最初は多少ノイズが出ていたジャズベが、10分ぐらい練習していたら、あのノイズ君がおとなしくなったではないですか。

もしや、あまりに弾かなすぎていじけていたのかもしれません。

気を取り直してAmpegのモデリングでレコーディングしてみたら、いい具合に丸く太いサウンドになりまして、かなりご満悦のdaiでした(笑)

新しい弦と綺麗に掃除とメンテナンスをしてあげようと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-06-18 07:16 | DAI 機材コラム

Mac Mini 新作



またさりげなくMac miniが発売されましたね。

完全に今はiPadとiPhone4で持ち切りで新作のパソコンが全然目立たないですね(汗)

以前にiMacの新作が出たら即買いすると書いたのですが、最近改めてMacbook Proを視野に入れ始めています。一番の理由は外部でのレコーディングや、なかなか普段自宅で爆音を鳴らしてミックスは出来ないので、先週スタジオに機材を持ち込んで爆音でミックスをしたのですが、その感触がものすごく良かったので、今後も最終の詰めに機材を持ち込んでやるようにしようかなと考え始めた訳です。

後は、やはり40トラックを超えてきてCPUメーターが今にも振り切れそうなのは、精神衛生上良くないですし、普段からあまり気にしないようにしてはいますが、いくつか不具合も出てきているのも事実です。

最初の構想では、現在あるMacbookを使用して外部でレコーディングし、新しく導入する予定だったiMacでミックスやマスタリングまでやる考えでしたが、もし最後にスタジオでミックスを詰めるのであればiMacで作成したプロジェクトをMacbookに読み込ませる必要がありますが、iMacでは問題なく動作していた物がMacbookでは正常に動かなくなる危険性は確実にあると思います。

そうなると、始めからMacbook ProのCore i7で作業していくのが一番理想的なのかなとも思ってしまう訳です。

Macbookを購入して早4年ですのでそろそろ入れ替えの時期に来てはいますね。

とりあえずiOS4が21日に無料配布されるとのことなので、まずはそれを早く入れたいですね!
[PR]
by zest-zest | 2010-06-16 05:07 | DAI 機材コラム

日本おめでとう!

まずはサッカー日本代表おめでとう!!

日本国民が期待していなかった中でのこの勝利は確実に自信に繋がると思います。

オランダ×デンマークも前半観ましたが、やはりオランダは強いですね。
あれを守り切って点を取るのは相当大変ですが、オランダ戦は引き分けでもいいわけですから、岡田監督戦術と戦略よろしくお願いします。

このまままたサッカー熱が日本で上がってもらうためにも、ぜひ決勝トーナメント出場を果たして欲しいです!!

全然機材に関係ないですが、たまにはね。
[PR]
by zest-zest | 2010-06-15 13:56 | DAI