mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Mac ProかiMacか!


8月にMac Pro発売。写真も十分な迫力ですね。(デザインは変わってませんが。)

昨日新型iMacの発売を書きましたが、自分のシステムにはどっちのMacがいいか色々考えていました。

iMacのCore i7にするか、Mac Proのクアッドか。はたまた8コアを超えて12コアにしてしまうか!

妄想は止まらないのですが、現実問題として値段的にはiMacが一番妥当かなと思っていましたが、ここに来てMac ProのPCIeカードの使用も視野にいれたくなってきました。

以前からUAD-2のプラグインを使用したかったのですが、Macbookでは使用は出来ませんでしたし、Macbook ProでExpress Cardを使用しようかとも考えた時期もありました。

でもMac Proの価格改定で買える値段になってきたので、ここはUAD-2のためにもMac Proを購入したいなと考えています。
UAD-2を使用したい一番の理由はFATSO Jr.とSPL Transient Designerです。
特にFATSO Jrはアウトボードでは到底手が出ないのでぜひ導入して自分のミックス等で使用してみたいです。もちろんNeve等もめちゃくちゃ興味はありますけどね。

さらにt.c.electronic PowerCore Expressも特価でかなり安く手に入るので狙いたいですね。

パソコンは3年が交換時期なんですかね。


[PR]
by zest-zest | 2010-07-30 04:24 | DAI 機材コラム

Apple 新型iMac発表!!


くうー!!今年のAppleはなんなんでしょうか?
次から次へと新作の発表です。

計画が狂うではないですか。

しかも一緒にMac Proの新型も発表されてます。
なによりクアッドコアが22,8000円と50,000円の値下げ。8コアも32,8000円とお得になってきてます。

今あるディスプレイを生かすならMac Proもありですね。でも27インチの大画面でLogicでミックスしたら楽しいだろうなぁ。

ミキサーを買うとか騒いでいたのに、今回のMacはヤバいですね!!

完全に買い替えを検討し始めちゃいます。最近Logicの動作がもっさりしててかなりストレスを感じてまして、この新型Macはかなり惹かれちゃいますね。

ああ"ーーどうしよう★
[PR]
by zest-zest | 2010-07-29 04:43 | DAI 機材コラム

いやー超えましたねー!

正直今回は超えないと思っていただけに、かなり驚いています。

これで1つ購入するだけで全てのIKの音源が手に入ってしまいますね。

1つあたり4000円。


これが4000円になってしまうんですね(汗)

やっぱり買っちゃいましょうかねえ。
後4日ですか。
悩みたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-07-28 05:42 | DAI 機材コラム
b0053258_7215382.jpg

夜な夜なミキサーを使用してのミックスバッファーの実験をしてみました。

疲れからかちゃんとシールドを挿していないがために音が出ないというトラブルもありつつ、なんとか実験は終了しました。

まず音についてですが、良くも悪くもハイはやはり落ちますね。僕としてはこのぐらい落ちてくれるほうが聞いていて疲れないかなとは思いますが、人によってはハイ痩せに感じてしまうかもしれません。

でも間違いなく音は変化しますね。これをうまく使用すればミックスの幅は間違いなく広がりますね。

音の分離感も悪くないです。今日の簡単な実験で一番難しく感じた点は空間系のエフェクターがDAW内よりも薄くなってしまうことです。AUXのアウトをどこにまとめるかでもう少し綺麗に出来るとは思いますが、ミックスバッファーでは空間系はやめとくべきなんでしょうかね。

そうするとステレオのマイクプリを用意して、各チャンネルごとに通してDAWにステムミックスを作ってからあらためて空間系をかけるのがいいのかもしれません。
ここでALLEN&HEATHがあれば音の比較も出来たのですが....

ハイで悩んだ時は一度アウトボード等に通すのはありだなと感じました。



iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-07-22 07:21 | DAI 機材コラム


気づけば残り11日にして1000人突破してましたね。

これで一つの音源を購入すると3本貰えてしまうというなんともすごいキャンペーンです。

そしていつものパターンですが、さらに500人購入するともう一つ!!だそうです(笑)
これで現在IKで発売されている音源は全て手に入ってしまいます。

もし個人的に4つ選ぶとしたら、Sample Tank 2.5 XLを選択してSonik Synth 2、Miroslav Philharmonik、SampleMoogにしますね。

SampleTronはあまり自分の音楽では登場することはないので選びませんが、もし500人突破した際にはおまけとしていただいてはおきますけどね。

ここまで来るとSample Tank3.0でも発売されちゃうんですかね??
そしてついこっちに手が出てしまいそうです。
[PR]
by zest-zest | 2010-07-21 05:34 | DAI 機材コラム

部屋の整理整頓

b0053258_442447.jpg

週末ドタバタしてまして、目的のあのミキサーがなんと売れてしまいました(泣)
軽くヤケになったのでうちにあるサウンドレコーディングやサウンドデザイナーの記事をファイルにスクラップしておりました。

改めて昔の記事を読むとなるほどと思う記事や、広告で載っている機材がちょっと古くて懐かしく感じてしまいます。

3冊まとめた所で、買ってきたファイルがすでにいっぱいになってしまいました。またファイルを買って地道にやっていこうと思います。

ミキサーでのミックスバッファーの実験は今週中にやりますので少々お待ちを!

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-07-20 04:42 | DAI

ご報告!

b0053258_412681.jpg

無事にサウンドハウスから届きました!

なかなか箱が高級感があってとても2200円で買ったシールドとは思えない感じです。

シールドのプラグも一つ一つ金メッキでしっかりした作りでいいです。

後は音だけですね。
しっかり実験したいと思います。


それと個人的なことですが、楽器屋で働くというひとつの目標が叶うこととなりました。

今まで以上にこのブログで機材のことを詳しく書いていけたらと思います。もしかしら楽器屋さんのボヤキブログに変身しちゃったりするかもしれません(笑)

でも基本的スタンスは自分の気になった機材を紹介していきますので、これからもよろしくお願いします。

明日はミキサーかな!!



iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-07-18 04:12 | DAI 機材コラム
今日のお昼にサウンドハウスさんで注文しました。
たぶん明日の夕方までには届くのではないかと勝手に思っています。

さて、普段のレコーディング等でマルチケーブルはあまり使わないのですが、せっかく買うからにはなにか使い道がないかなと考えていたところ、レコーディングでVoやGtを録る際にミキサーを使用して細かなモニター環境を構築出来ることを思いつきました。

例えばVoを録る際に、自分の歌とオケ、そしてクリックを全部パラで出せる訳です。
もちろんオーディオインターフェイスは最低でもモノラルで6アウト以上が必要となります。

アウト1-2にVo、アウト3-4にオケ、アウト5-6からクリックを出してあげ、それらをミキサーに順に立ち上げていきます。これで簡単なCueミックス環境を構築出来てしまうわけです。

自分自身でVoをレコーディングする際にはFire Studioのミキサーでいくらでも調整しちゃうのであまり使用頻度はないと思いますが、誰か録ってあげる時等はこういうシステムを作ってあげるのはいいかなと思います。

でも、昔のエンジニアさんはそんなシステムを組まないでも相手に合わせてうまくモニター環境を作り上げるらしいです。機材が発展して安くなっていくのはいいのですが、こういった職人の技はどんどん無くなっていってるのかもしれないですね。
[PR]
by zest-zest | 2010-07-16 02:46 | DAI 機材コラム

CLASSIC PRO MPP822-2


さっそくサウンドハウスで色々と物色してまして、今回の実験ではCLASSIC PRO MPP822-2でやってみようかなと思います。

もちろんもっといいシールドの方がいいに決まっていますが、まず今回の主旨としてはDAW内部でバウンスをして2Mixを作成するのと、一度アナログに戻してミキサー等を通した場合とどれぐらい音に変化があるのかを調べたい訳です。

それとミックスの最終段階でしか使用しないシールドに2万、3万はかけられないという資金面での悲しいところも実際はあります。シールドの長さも2mですのでものすごく極端に音痩せすることもないとは勝手に踏んでいます。

それにしてもマルチケーブルって種類少ないですね(汗)CLASSIC PROの次はMONSTER CABLEかZAOLLAなんですよね。確かに需要は少ないとは思いますがね、最近はD-Subでマルチはありますけど、普通のはないんですよ。

しかしZAOLLAは前から気になっているシールドなんですよね。プロでもあまり使用している人は見かけないのですが、サウンドハウスの評価には結構いいみたいに書かれているんですよ。

近々普通のギター用シールド買ってみましょうかね?

ちなみうちはCAJ派です!
[PR]
by zest-zest | 2010-07-15 05:19 | DAI 機材コラム

YAMAHA MG10/2


いつも自分の気になる機材について書いていますが、毎回それではネタも尽きてしまいますので徐々にですが、自分のシステムで出来る実験をしながら色々書いていこうかなと思います。

今回のテーマは先週から書いているミックスバッファーについてです。

ALLEN&HEATHぐらいのレベルで実験しないと良くないことは百も承知ですが、とりあえず今ある機材で出来ることをしたと思います。

そのためにまずはシールドを8本用意しないといけないですね。

ミキサーは写真のYAMAHA MG10/2を使用してみたいと思います。

ALLEN&HEATHは現在進行中のあることがいい方向に行ったら購入に踏み切りたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-07-14 06:46 | DAI 機材コラム