mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


iPhoneでAmpliTubeってどうなのよ?って最初は思ってましたが、最近はちょっとギターを弾くにはいいかなって思ってきています。

今回AmpliTube2にアップグレードされて新たに1トラック録音出来るレコーダーと、 アプリ内課金にて、マスター・エフェクト(Reverb、EQ、Compressor)付き4トラック・レコーダーにアップグレードも可能。

この他にもインポート出来る曲の数が50曲になりましたので、どんどん曲を入れてそれに合わせてギター等を弾いて楽しんでもらいたいですね。

近々私も使ってみたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-29 15:09 | DAI 機材コラム

Sonnox Elite 購入!

b0053258_151643.jpg

やっと買いました!
#
Sonnox Oxfordと言えば数千万円の業務用コンソール SONY OXF-R3の開発で培われた技術をプラグインに。素材を劣化させず、透明で歪みのない信号処理をする。

なんて説明が書いてありますが、とにかく一つ一つのプラグインが高い!

絶対普段の値段では買えないので、私の購入リストには一度もあがったことはないのですが、このセールに飛び込まない手はありませんでしたね。

Elite自体は元々148000円で販売されていたのですが、この夏のセールでなんと53%offという行動に出ていたました。

おかげでEliteがなんと69800円まで下がりまして、私のはたまたま65800円で残っていたのをサクッと購入しちゃいました。

このクリアーな音の変化。たまりません。

円高はマズいとは思いますが、海外プラグインを購入するのなら正に今なのかもしれないですね。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-26 01:51 | DAI 機材コラム

次期Mac OS X はLion


来年の夏に発売らしいです。

iPhoneやiPadで使用出来るAppがMac本体でも使用出来るようになるようです。

ただ直接画面をタッチしてアプリを起動したりとかは出来ないので、マジックマウスやトラックパッドで提供されるようになるみたいですね。

GarageBand'11も発表されまして、Logicとの差がますます無くなってきているように感じちゃうのですが、Appleの価格破壊はどこまでいくのでしょうか?

OSの名前がライオンですか。
きっと百獣の王ライオンに負けないぐらいのすばらしいOSになることを祈ります。

またProToolsとかドライバーの対応とか遅れるんだろうなぁ。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-22 01:34 | DAI 機材コラム

次はAudio I/Fか!!

無事にEXCELのレコーディングは終わりました。
久しぶりに本気モードでLogicを触りましたが、なんとか無事に終われて一安心です。

後はサクッとミックスを固めてCDにしたいところですね。

さて前回のSonnox病はなんとか購入をしようと決意することで落ち着きそうです(笑)

それとともに次に出てきたのはAudio I/F買い替え大作戦です。

やはりミックスをするとなるともう少しグレードの高いインターフェイスが欲しいところでして、現在の不満としてはもう少し解像度が高いインターフェイスにして、録りの音も上げたいというのがあります。

すでに候補はあるのですが、MOTUの828か896、RME FireFace、METRIC HALO Mobile I/O 2882 2d Expandedが上がってきています。

この候補は以前にも書いているのですが、特にMETRIC HALOはCharacter機能と音のフラットさですね。
人によっては聞いていておもしろくないので良くないと思うかもしれませんが、ミックスをする上ではしっかりとした音の判断が出来るインターフェイスだと思います。

RMEはMETRICと比較すると固いイメージはあるのですが、4つ打ちなどのクラブ系なんかはしっかりと音が前にくるのでその辺が好きな方にはいいのかなと思います。

MOTUは個人的にはMETRICに近いイメージですが、こっちは演奏する時や、リスニングで聞いていて楽しくなる感じですかね。アーティストの方なんかはMETRICなんかよりもMOTUの方が気持ちよく演奏出来ると思うので、レコーディングの結果がいいものになると思います。

現状はMOTUかMETRICで揺らいでますが、機材の面構え的にはMOTUの方がいいんですよねぇ。
後はプリをどうするか?悩みは尽きないです。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-19 02:46 | DAI 機材コラム
いよいよ今週の土曜日は久しぶりにEXCELのレコーディングしちゃいますよ!

これで完璧に素材が揃うので今後は最終ミックスを残すのみとなりそうです。

さて、タイトルの通りですが、現在もSonnoxが安売りしているところがあるのですが、ここのメーカーのプラグインの評価がなかなかいい感じなもので、この機会にぜひ手に入れてみようかなと企んでいます。

さっそくデモを落としてみたのですが、非常にどれも好感触ですね。
特にコンプのかかり方は自然な感じも出来ますし、意外に攻撃的な音も作れちゃう感じで幅の広さを感じました。

リバーブも評判の良さは聞いていたので使ってみましたが、高域の伸びといいますか、スーッと音が後ろに引いていく感じでこれもかなりお気に入りになりそうです。

またまた欲しい欲しい病に悩みそうですね(笑)
[PR]
by zest-zest | 2010-10-15 03:10 | DAI 機材コラム

AVID Pro Tools HD Native


AVIDに名前を変えてからProTools、新作パレードですね。

ProTools HDと言えばDSPでProToolsを処理することにより、CPUに負荷をかけずにたくさんのトラックを録音や再生が出来る機材でした。これはProToolsが出てきた当初、まだPCの能力だけではプロの要求するトラック数を録音再生出来なかったため、DSPをPCIボードに積んでそこで処理することで、CPUに負荷をかけないようにしたわけですが、今日のPCの能力は非常に高くなってきました。

今回これに伴い、AVIDはCPUベースで稼働するProTools HDを発表しました。
それがPro Tools HD Nativeなんですね。

DSPを持たないため、今まで以上に低価格で「Pro Tools HD」環境を手に入れることが出来わけで。

よりPro Tools HDが身近なものになってくるわけですね。

さてAVIDがどれほどこれでDTM市場に殴り込みをかけられるか、非常に楽しみなところです。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-12 02:44 | DAI 機材コラム

Akai Professional SYNTHSTATION25

b0053258_2224735.jpg


i-Phone/Pod touchアプリSynthStation用のキーボード、SYNTHSTATION25がAKAIから発表されました。

iPhoneを持っている身としてはこういった遊び心のある機材には惹かれちゃいますね。

iRigもいいですよね。
思い切って買ってみましょうかね?

個人的な意見としては、SYNTHSTATION25にMIDI OUTがついていてくれたらもっと注目されるんじゃないかなと勝手に思っています。

早く実物を見たい方は明日、西新宿 芸能花伝舎で行われるSynthesizer Festa 2010に足を運んでみたらいかがでしょうか?

僕も本当は行ってみたいんですけどね。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-10 02:31 | DAI 機材コラム

ZOOM Q3 HD


見つけちゃいましたよ!
以前からZOOMのQ3が欲しくていいなぁと思っていたのですが、ZOOMからQ3の新作出ちゃいましたね。

Q3とQ3 HDの一番の違いはやはりフルHD動画ですね。

Q3シリーズのすばらしいところはXY方式で設置されたマイクで録れる立体感あるサウンドです。この辺はデジタルビデオカメラで録るのとは全然違うサウンドで録れますね。

人によってはZOOMと聞くだけでアレルギーが出る方がいるかもしれませんが、色々なハンディレコーダーを聞き比べしましたが、サウンドはかなりしっかりと録れている印象でした。

Q3 HDからは音声マスタリングソフトとして『HandyShare』が付属、動画の編集や、YouTube等にも簡単にアップ出来たりと、別にソフトを用意しなくても動画を編集出来てしまいます。

個人的にはレコーディング風景とかを録ったりして、レコーディングの状況のメモや、後で見返してアップ出来る内容ならアップして楽しむなんていうのもおもしろいかなとおもっちゃったりしています。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-06 05:51 | DAI 機材コラム
b0053258_14111649.jpg


長年うちの音源で活躍したRoland Fantom XRです。

最近はパソコンのレベルが上がったことと、ソフトシンセでも十分にサウンドクオリティがあることで、出番が減ってしまいました。

ハードにはハードの良さがあるのですが、スペースや今後の使用頻度を考えても今が手放す時かなと判断しました。

長年ご苦労様でした。

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-10-03 14:11 | DAI 機材コラム

WAVES 期間限定45%OFF!



今年もやってまいりました。WAVES 期間限定45%OFF!キャンペーン。

去年の暮れに50%オフをやりましたが、先日価格改定をして値段が下がったところにこの45%オフキャンペーン。実質去年よりもお買い得となっております。

WAVESと言えば、プロスタジオ定番のプラグインですが、個人的に惹かれるのは実機をシミュレーションしたものですね。

1176やAPI、そしてSSLはこれを機にぜひ導入したいところですがね。

うーん次から次へと値段が下がられると何を買ってよいものやらわからなくなってしまいますね。

UAD2のNeveも捨てがたいし、また特価で出たALLEN&HEATHのミキサーも欲しいですし。

まずはロト6で一発当てないとだめですかね??

どうしましょう〜〜〜〜〜。

[PR]
by zest-zest | 2010-10-02 03:10