mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと気分転換に

ブログのスキンを変更してみました。

マイペースに書いていきますのでよろしくお願いします。

今後はミックスの仕事もここで受けていこうかなと思います。
料金とかは少し考えてみます。

個人的には機材が維持出来ればいいのでなんとか割安で提供出来るよう頑張ります。

[PR]
by zest-zest | 2011-04-26 23:10 | DAI

Mobile I/O 2882



いろんな所でプラグインのセールをしていますが、そんな中、個人的には何度もここでは書いていますが、オーディオインターフェイスの切り替えを悩んでいます。

内蔵DSPによるレイテンシーのほとんど無いミックス&ルーティング。80 Bit内部バス処理による比類なきクオリティ。

この機能だけでかなり切り替える価値ありなんですよね。



Console Connectを使用すればDAWのソングファイル内にMobile I/Oの設定を保存出来るため、トータルリコールも非常に簡単に出来るのです。

書いているだけでも欲しい。
ミキサーで全て管理するので、ノブから出てしまうガリの心配もないです。

もういくしかない!!
[PR]
by zest-zest | 2011-04-24 01:19 | DAI 機材コラム

Slate Digital VCC



個人的に待ちに待った、Slate DigitalからVCC(Virtual Console Collection)が発売されました。

VCCはNEVE/SSL4000/api/Tridentといった定番コンソールをモデリングしたVST/AU/RTAS対応プラグインで、まさにあの伝説のコンソールを通したサウンドを体験出来るそうです。
チャンネルインサート用のVirtual Channelとミックスバス用のVirtual Mix の2種類が入っています。
それらを合わせて使用することも可能となっています。

注意点としては、iLokオーサライズをする上で、iLok2じゃないと出来ないという点です。
前の青いモデルのは使用出来ないので、皆さん購入の際には気をつけてください。

僕もこの機会にiLok2に変更しようかな??
[PR]
by zest-zest | 2011-04-20 02:03 | DAI 機材コラム


たまたまみつけてしまいました!
近年、サイズの小さいヘッドがいろんなメーカーから出てきてます。

個人的にHughes & Kettnerはかなりお世話になってきたアンプですので、かなり気になってしまいます。
早く日本でも発売して欲しいところです。

AmpliTube3も3,5にヴァージョンアップしています。
新機能も搭載されたみたいですのでさっそく試したいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2011-04-16 02:44 | DAI 機材コラム

Roland QUAD-CAPTURE



Musikmesseで発表されたRolandからの新製品「QUAD-CAPTURE」

OCTA-CAPTURE UA-1010のサイズを小さくした様な感じですが、OCTA-CAPTUREで高い評価を得た高音質設計のマイクプリアンプ、VS PREAMPを2基搭載し、入力レベルを自動設定可能なAUTO-SENS。

これだけ小さいボディに、秘められた力は半端じゃないQUAD-CAPTURE。

DAWソフトウェアもSONAR X1 LEが付属ですので、買ったその日からハイクォリティな宅録が楽しめてしまいます。
ドライバーの安定性もきっとRolandですので期待していいと思います。

今後はUSB2.0のインターフェイスが増えていきそうですね。
そろそろFireWireは危ないかも?
[PR]
by zest-zest | 2011-04-13 01:59 | DAI 機材コラム


Focusriteから新作のオーディオインターフェイスが発表されました!!

個人的にFocusriteは好きなメーカーであるのですが、USB2.0に対応したインターフェイスは実はまだそれほど種類がなかったところにこのScarlettの登場です。

Saffireシリーズで定評のあるSaffire MIX Controlを継承したScarlett Mix Control!
数々の受賞を誇る高品位のFocusrite マイクプリを2系統搭載し、18i6はADAT端子がついていますのでデジタルアウトがあるプリアンプを用意すれば拡張することも出来てしまいます。

赤い水星の、あっ間違えました(笑)
Scarlett発売が待ち遠しいです!!
[PR]
by zest-zest | 2011-04-09 01:43 | DAI 機材コラム

APOGEE「Duet2

ブログを書き出そうかなと思っていたら東京でも強い地震がありましたね。
テレビから緊急地震速報が鳴って構えていましたが、iPhoneのゆれくるが震度2程度の予測でしたので少々なめていました。

津波警報等は解除されましたが、原発にこれ以上の異常がないことを祈ります。



Musikmesse 2011が開催され新作が続々発表されていますね。

そんな中個人的にかなり期待している機材を紹介します。

APOGEE Duet2 Mac専用USB2.0対応オーディオインターフェースで、最大192kHzに対応したことやフルカラーOLEDディスプレイを搭載。

最近ではRMEがBabyfaceを出しましたし、小さいサイズながらハイクォリティなインターフェイスが出てくるのは嬉しいですね。

サイズが小さくなっても音はいいのがAPOGEE Duetでしたので、今回のDuet2も非常に期待出来そうです。

ますますインターフェイス選びに幅が広がって楽しくなりそうですね!
[PR]
by zest-zest | 2011-04-08 00:59 | DAI 機材コラム


僕の愛するIKからなんと義援金付プロモーションが行われていました!

こんな形でも支援してくれるIKに心から感謝いたします。
様々な企業が様々な形で支援の手を差し伸べてくれている姿を見ると、東京にいても本当に感動します。

少しずつ関東地方の経済も動き始めていますが、そろそろ自粛ではなく出来る限りの行動をしていくべきではないかと僕は思います。

被災しなかった地域に出来るのは支援と、日本の経済を止めないこと、この2つが大事ではないでしょうか?
もちろん、節電等は東京の方は努力していかなくてはなりません。

そして、原発がなくても日本の経済は止まらないことを証明して、二度とこんな危険な物を作らせない様にしましょう。

少しでも支援繋がればうれしいです。
[PR]
by zest-zest | 2011-04-07 02:25 | DAI 機材コラム

もぐってました。

すみません。今日は必ずなにか書きますのでお楽しみに!!
[PR]
by zest-zest | 2011-04-06 22:00 | DAI