mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0053258_0552486.jpg


どうも、東日本も日曜からどうやら台風の影響をかなり受けることになりそうですね。
昨日は自宅にあるレスポールとアコギの弦を変えてテンションMAXでしたが、今日
レスポールを弾いていて、1弦をチョーキングしたら、なんと簡単に切れてしまいました。
なんか一気にどん底に落とされた感じがしてます。

さて気を取り直して5/25発売の新刊です。

新しいもの好きのDaiとしては、さっそくチェックさせていただきました!

題名は「自宅マスタリング」ですが、結構ミックスの話も載ってますし、ピークメーターや
RMSの仕組み、CDへのコンバート、DPPとかなり濃い内容となっています。

僕もさらに読んで勉強したいと思います。


[PR]
by zest-zest | 2011-05-28 00:53 | DAI 機材コラム

Furure Audio Workshop Circle



楽しいシンセを手にいれよう!というキャンペーンがMedia Integration始まりました。

今回のシンセはFAWのCircleです。

27300円が驚愕の9870円と63%Offとなっています。

Circleは、直感的にサウンド作りができるよう、1枚の画面にすべてを配置し、色と形を合理的にデザインしてあるので、非常にシンプルに使うことが出来ます。

最近の大容量サンプルで作るソフトシンセと違い、動作も軽いですし、MIDIラーン機能も搭載していますので、簡単にMIDIコントローラーにアサインも出来ます。

iPhoneユーザーは「Touch OSC」を使用すれば同一WiFi内でCircleをコントロール出来たりもします。

発売してから約3年ほど経ってますが、今でも楽しめるシンセだと思います。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-25 01:34 | DAI 機材コラム

ARTURIA SPARK



ARTURIAからソフトウェアと専用コントローラーをパッケージングしたハイブリッドドラムマシン、「SPARK」
が6/3に発売されます。

64ステップシーケンサーと8つのベロシティセンシティブタッチパッドをこのビートステーションに搭載し、サンプルルーパー的な制作手法をとるMPCスタイルではなく、あえて「楽器」としてのドラムマシンにこだわったいるという
「SPARK!!」

NIのMASHINEとは違うとういう感じがギラギラ感じられますね。

といいつつも、ちゃんと汎用MIDIコントローラーとして、様々なサードパーティーソフトウェアに対応可能となっていますので、コントローラーとしても使えるあたりは非常にありがたいですね。

打ち込みでリズムを組む方にはいい楽器になるのではないでしょうか。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-23 01:52 | DAI 機材コラム

LINE6 POD Farm2.5



LINE6 PODと言えば今ではアンプシミュレーターの王様的存在ですが、ソフトアンプシミュレーターではAmpliTube、Guitar Rigと並ぶPOD Farmですが、先日バージョンが2.5に上がりました。

POD Farm2からソフトの認証方式がiLokかLINE6のインターフェイスを接続しているのが使用するための条件でしたが、今回の2.5からはiLokかLINE6 License Managerを使用して管理する方法の2種類を選択出来るようになりました。

これにより、従来はスタンドアローンで起動し場合は、LINE6のインターフェイスしか使用出来ませんでしたが、今回からは好きなインターフェイスを使用して、POD Farmを使用出来る様になりました。

アンプの種類も増えており、Ampeg等、ベースアンプも増えております。

その他にもPOD Farm Elements、MIDIコントローラーサポート、64bit OS対応とどんな人にも対応出来るように様々な機能が入っています。

アンプシミュレーターだけではなく、POD Farm Elementsを使用してミックスに使用してみるもかなりおもしろかもしれませんね。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-22 01:49 | DAI 機材コラム

AmpliTube Custom Shop



国内でもAmpliTube Custom Shopで使用出来る専用の「Gear Credit Pack」が販売開始されました。

各モデルの価格は、5~20クレジットになっており、AmpliTube Freeをダウンロードして、好きなアンプ等を2日間ためしてから購入出来ます。


カスタム·ショップ取り扱いモデルは今後も拡張されていくとのことですので、AmpliTubeがますます楽しい、ギターツールになるのではないでしょうか?
個人的にはHughes&KettnerかBognerあたりを作ってくれると、迷わず購入するんですけどね。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-18 01:15 | DAI 機材コラム


今日は久しぶりにバンドをやっていた頃に知り合った方と再開しました。

今も変わらず音楽を続けてくれていて、非常にうらやましい限りです。
僕も見習ってなにかしら歌う環境を作りたいと思います。

ぜひなにかありましたらまたお越し下さいませ(笑)


さて、M.I.DからSPLのプロモーションが始まっております。
内容としては、このプロモーションはSPLプラグインを2本同時に購入すると、もう1本SPLプラグインが無償で提供されるというもの。定価11,550円のプラグイン2本を同時購入の場合、定価11,550のプラグイン1本を無償で提供。定価¥17,850のプラグインを1本と定価11,550円のプラグイン1本(または定価17,850円のプラグイン2本を同時購入)の場合はどれでも好きなプラグイン1本を無償で提供という内容となっています。

期間は5月31日までとなっています。(※購入する2本のプラグインはパッケージ版のみが対象/無償プラグインはシリアル番号、pdfマニュアルによるオンライン納品)。

SPLのエフェクターを一気に集められるチャンスとなっています。
個人的にはpasseqとTWIN TUBEでVitalizer MK2-Tを狙いますかね。

プラグインどんどんセールやり過ぎですよね?
もうすでに定価がいくらなのかわからないです(汗)
[PR]
by zest-zest | 2011-05-16 00:55 | DAI 機材コラム


低価格良質Comp&EQ、Focusrite MIDNIGHT!!

ISA110 イコライザーとISA130 コンプレッサーを現代に蘇らせたプラグインという謳い文句ですが、使用してみた一番の感想としては、とにかくクリアーだと言うことです。

SonnoxのOxford Compと並ぶ所はありますが、MIDNIGHTの方が艶っぽくなるように感じます。
Sonnoxはコンプしているのがわからないくらい音が素直な感じですので、キャラはかなりつかい分けられる感じですね。

EQは結構温かい音質で、いい具合にアナログ感を足すことが出来ます。サチュレーションは特にないですが、このプラグイン自体通すだけでウォームなサウンドを提供してくれます。

この2つで10000円は安いですね。
以前はForte suiteとしてProTools専用だったのですが、エンジンはそのままにVSTとAUに対応してくれたのは非常にありがたいですね。

安くていいコンプとEQをお探しでしたら、MIDNIGHTはほんとおすすめです!!
[PR]
by zest-zest | 2011-05-15 02:54 | DAI 機材コラム

新型iMac!



5/4に新発売したiMac!
知っていながらなかなか書けずにいました。

今回は全てのモデルがクアッドコア搭載!

とんでもない価格で、とんでもないほどの機能満載の新型iMac!


Mac Pro早まったかもしれないです(笑)

Thunderboltももちろんついてます。
しかも2つ!!

この夏にはLionも控えています。
まだまだAppleから目が離せないですね。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-12 02:41 | DAI 機材コラム

UAD Software Version 5.9.0


さっそく先日発売されたUAD2 SatelliteからUAD Software Version 5.9.0が発表されました。

前回まではAVID 002と003が使用出来なかったのですが、5,9,0で使用出来るようになりましたね。

後はレイテンシーの改善とLexicon 224 Digital Reverbが追加されました。

SatelliteはMacのみの使用可能となっているので買える方は限られてきてはしまいますが、003が使用可能になったのは非常に大きいでしょうね。

個人的にもUAD2は導入したいプラグインの一つですのでレイテンシーの改善等は今後もぜひ改善していってもらいたいです。


[PR]
by zest-zest | 2011-05-09 02:21 | DAI 機材コラム
b0053258_2293252.gif


うちのAmpliTubeに新しいアンプで発売されたSoldanoをいれてみました!

個人的にはすごく好きなサウンドが出るアンプなのですが、いかんせん本物を買うと高いです。

それに現在では新品は出回ってるんでしたっけ??

そんなアンプを20クレッジットで購入出来るわけです。
ちなみに20クレッジットは14.99€で購入できます。

今回はお試し版で使用しましたが、購入してもいいかなと思っています。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-07 02:46 | DAI 機材コラム