mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Presonus Audio Box VSL





Presonusの新作オーディオインターフェイス、Audio Box VSLが発売されました!

一番はUSB2.0対応をしたこと、インターフェイスの規格がどんどんUSBに流れているのがよくわかる構図ですね。

Macを使用している人はどうしてもFirewireの方が安定しているイメージが強いみたいで、USBのインターフェースを避けることが多いですが、最近はUSBの不具合は相当少なくて、むしろFirewireの方がドライバが外れる等報告されることが多く感じます。

といっても僕は近々Firewireのインターフェイスを手に入れようという矛盾を抱えていますが(笑)

話を戻しますが、今回のAudio Box VSLシリーズはDSPミキサーも一新されました。

Studio Liveで使用している Virtual StudioLiveを使用して管理され、DSPエフェクトを使用してリバーブ、ディレイ、コンプ等をかけることが出来るようになっています。

Fire Studioではエフェクトを使用することは出来なかったのでレコーディングを主にやる方には非常に使える機能になると思います。

Audio Box 1818はデジタルでadatもついていますのでプリアンプの増設も可能となっています。

個人的には今あるFire Studio Projectを処分してプリアンプとして導入するのもありかなと考えています。それにUSB2.0なら機材を最小限にして録音したい時に、例えばFirewire端子がないMacbook Air等で録音出来たらかなり持ち運びは楽になると思います。


現状はまだ日本での発売は未定ですが、個人的にインターフェースの選択肢が増えるのは非常に嬉しいところです。
[PR]
by zest-zest | 2011-07-30 02:03 | DAI 機材コラム


Presonusから新作のインターフェースが本国で発売されました!!

色々書きたいのですが、あまりにも眠いので詳細は後日書きますね。

USB2.0とDSPエフェクターが使えるようになったみたいです!
FireStudioから乗り換えるかな(笑)
[PR]
by zest-zest | 2011-07-29 04:14 | DAI 機材コラム

SHAM バンド 練習2回目

本日はSHAMバンド2回目の練習でございました。

個人的にはのどの調子が良くなくて、自分の歌に不満はありましたが、
毎回調子がいいことなんてないので、これが現状の実力ですね。

今回から導入したSENNHEISER e945は非常にご機嫌でして、
無駄な力が入らなくなった分、今まで以上に歌のニュアンスや、声のダイナミクス
をコントロール出来ますね。


次回はブレスポイント、持久力が課題となりそうですね。
[PR]
by zest-zest | 2011-07-28 02:04 | DAI バンド

Mac Proパワーアップ!

b0053258_1512037.jpg


本日Kingston 8GB 1066MHz DDR3をMac Pro様に搭載いたしました!!

今までさみしく3Gで動かしていましたが、一気に増えまして10Gまで増設しました。

現状は特に問題なく動作しています。
32bitでは4Gが最高ですが、Lionも出ましたし今後は64bitが標準になっていくと思いますので
近いうちに恩恵を受けることが出来ると思います。

早くプラグイン関係が64bit対応してくれればすぐにでもLogicを64bitモードで使用するんですけどね!!

WAVESお願いします!!後、Sonnoxも!
[PR]
by zest-zest | 2011-07-25 01:47 | DAI 機材コラム

初心に帰って

b0053258_2141073.jpg


今までたくさんミックスをしてきましたが、改めて自分のミックスを見直すために
初心に帰ってみようかなと思いまして、WAVESから出ている本を使用して勉強始めました。


頭ではわかってはいたことでも、改めて読みながらコンプやEQの設定等を見てみると再発見することが
非常に多いです。

キーワードはいかに周波数帯を整理するか、ミックスなので当然なのですが、アレンジや音色を選ぶ段階、
そこでどれだけ整理出来るかで、その楽曲の8割は完成するんだなと思いました。

レコーディングの時にもその曲のイメージや、音を聞いてミックスの最終形までイメージ出来る様にならなければいけませんね。


まだまだ勉強が足りませんね。
[PR]
by zest-zest | 2011-07-22 02:12 | DAI 機材コラム

Mac OS 10.7 Lion登場!



すみません色々忙しくてもぐっておりました。

先週からバンド活動やら、パソコンのシステム構築と盛りだくさんでありました。


さて、いよいよLionの発売となりましたね。

新機能盛りだくさんで、特にiPadみたいな感じでアプリを選択出来る、Launchpad、ワイヤレスでファイルを共有出来るAirDrop、パソコンがより便利になって行く感じがしますよね。

ただ、音楽系をやっている皆さんはわかっているとは思いますが、ソフト音源やオーディオインターフェイスのドライバー等、まだまだ対応していませんので、勢い余って替えても使用出来ないので注意してくださいね。


当分はこのLion君に苦しめられる日々が続きますね。
でも、人柱になっていれてみたい気もする(笑)
[PR]
by zest-zest | 2011-07-21 00:33 | DAI 機材コラム

なでしこおめでとう!!

なでしこJAPAN最高です!!

世界一!!




この感動に酔いしれましょう!
[PR]
by zest-zest | 2011-07-18 13:05 | DAI

新兵器(笑)

b0053258_10215068.jpg


AUDIX OM-5を10年愛用してきましたが、SENNHEISER e945に乗り換えてみました!

今夜のリハからさっそく使用していきたいと思います。

それよりちゃんと歌が歌えるのか?
大丈夫か?DAI?

iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2011-07-13 10:21 | DAI 機材コラム

Fostex AR-4i



なかなかおもしろい機材が登場しました!

iPhone4とDock接続することで音声入力を拡張、オーディオインターフェイス機能をiPhone4につけられるようになります。

プラグインパワー型の単一指向性コンデンサーマイクロホンを使用して録音したり、ライン入力も装備していますし、Pan(L/C/R)、Low Cut Filter、Limiterなどの設定が可能なAR-4i SetupアプリケーションがiTunesで無償でダウンロードできます。

iPhoneでハンディレコーディングやフィールドレコーディングを楽しみましょう!!
[PR]
by zest-zest | 2011-07-12 01:23 | DAI 機材コラム
b0053258_132886.jpg


届きましたー!!

我が家にもSuperior Drummer 2.0、本格生ドラム音源が入りました☆


さくっと1時間ちょいでインストールして、使用してみました!

やはり、EZ Drummerよりもさらに生っぽさは増してきますね。
Kickなんかにしても、より太さと広がり感があっていい音ですね。


もちろんEZ Drummerだって容量が少ない分動作が軽いので、ソフトシンセを多用する楽曲の時、始めはEZ Drummerで作成して、その後にSuperior Drummer 2.0にチェンジしてみるなんてことも出来ちゃいますね。

個人的にはVintage系の音がかなり好きなので、そのうちSDX CUSTOM & VINTAGEを買ってより好みなサウンドを目指そうと思います。


この夏はぜひSUPERIOR DRUMMER 2.0と全世界人気No.1のドラム音源EZdrummerで熱いトラック制作をしましょう!
[PR]
by zest-zest | 2011-07-11 00:51 | DAI 機材コラム