mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

YAMAHA THRシリーズ

書こう書こうと思いつつ、いつのまにか違うネタを書いていたのですが、
やっと紹介出来ます!

YAMAHAから面白いアンプが発売されました。

「チューブアンプの持つレスポンス、優れたエフェクト、ハイファイなステレオサウンドをコンパクトなボディに搭載。」

小型ギターアンプもだいぶ進化したんだなと改めて痛感したのですが、LINE6等からは以前からエフェクト搭載のアンプは出ていましたが、USBでオーディオインターフェイスにもなるアンプが出ていたのに気づかなかったのはうっかりしてました。

サイズもコンパクトで、電池駆動も出来るので外部での使用も簡単ですし、なによりCubase AIがついていますので、DTMも簡単に始められるわけです。
まさかギターアンプを購入してDTMが始められる時代が来るとは思いませんでした。

レスポンスもデモサウンドを聞いている限りは良さそうですし、ちょっとギターを弾きたい時にもすごく使えるアンプなのではないでしょうか?

欲しいなぁ。
[PR]
by zest-zest | 2011-11-30 01:34 | DAI 機材コラム


11月25日から28日までの4日間のみ、ディリゲントからスペシャルキャンペーンを実施することになったそうです。

通常価格¥33,800前後で販売されている製品がなんと半額!!

ストリングスを強化したい人には非常においしいキャンペーンとなっていますので、期間も短いので急いで購入してくださいね!
動作もストリングス音源の中では軽いほうですのでおすすめですよ!
[PR]
by zest-zest | 2011-11-26 01:36 | DAI 機材コラム

YAMAHA VINTAGE PLUG-IN COLLECTION




ヤマハから新プラグインが発表されました。

3つのラインナップから構成されており、1970年代のEQやコンプレッサーを再現する「Vintage Channel Strip」、オープンリールテープレコーダーの豊かなサウンドを再現する4モードのテープサチュレータープラグイン「Vintage Open Deck」、人気の高い1970年代のギターエフェクトの数々を再現した「Vintage Stomp Pack」となっています。

アナログマニアの僕としてはVintage Open Deckは非常に気になるプラグインです。
最近は各社からオープンリールテープレコーダーのシミュレーションタイプが出ていますね。
個人的にはいつか全部比較してみたなと思います。

ヤマハのプラグイン、完成度はいかなるものか、12月1日が楽しみになってきましたね。
[PR]
by zest-zest | 2011-11-21 02:09 | DAI 機材コラム

Babyfaceから新色登場!!



少々間があいてしまいました。

今回みつけてきたのは、RME Babyfaceから新色が登場しました!

もともと本国ではブルーが発売されていましたが、今回日本でも購入が出来るようになるようです。

そして一番の注目は限定カラーのスノーホワイトとパステルピンクです。
この2つに関してはRCA端子のブレイクアウトケーブルが付属しています。
これでPCオーディオで使用する方にはますます導入しやすいのではないでしょうか?

もちろんオーディオインターフェイスとしてレコーディングでも素晴らしいサウンドを出してくれます。
TotalMIX FXを使用dしてリバーブやコンプをかけてレコーディングするのもいいと思います。

青好きな僕としてはメタリックブルーには惹かれますね。
[PR]
by zest-zest | 2011-11-12 01:05 | DAI 機材コラム

DigiTech iPB-10


今日は疲れ気味なので短めですが、とうとうギターのマルチエフェクターもiPadでコントロール出来ちゃうようになるようです。

基本はiPB-10だけでも100プリセット保持出来るので、iPadが無くても使用出来ますがiPadを使用することで、直観的なタッチスクリーンコントロールでセットアップが容易に出来ます。

今までのマルチエフェクターは小さい画面で設定をしなければならなかったですし、それを回避するためにPCと連動してセットアップしていましたが、iPadのおかげでかなり使いやすくなりそうです。

ライブハウスで使用している人を早く見てみたいですね。
そしてDigiTechのサウンドがどんなもんかも聞いてみたいっすね!
[PR]
by zest-zest | 2011-11-02 01:43 | DAI 機材コラム