mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近はバンドで歌を歌っていますが、なかなか爆音の中で歌のニュアンスを出すのって大変なんですよね。

通常バンドで演奏する人って、どうしても音量を上げる傾向がありますよね?
多分ボーカリストは必ずぶつかる問題だと思うのですが、バンドの爆音に負けずと
声を張り上げて、無駄な力が入るので結局ノドを痛めてしまう。
そして負けじとミキサーの音量を上げてハウリングが起きる。

バンドの音量は難しいのですが、最近はニュアンスをもう少し出したいので真剣にコンプでも
導入しようかと思っています。
一通りボーカル用のエフェクターはみてみましたが、どうも個人的にはしっくりこないです。
考えた末に、家に転がっているチャンネルストリップをそのまま使用してみればいいんじゃないかという
結論に辿りつきました。

次回からはMind Print EN-VOICEを持ち込んで歌ってみようと思います。
真空管も入ってますので、バンドにはいい具合に抜けるサウンドを作ることが出来るかもしれませんね。
[PR]
by zest-zest | 2011-12-27 01:37 | DAI

Native Instruments SKANNER


なんとNative Instrumentsからクリスマスプレゼントが届きました!
12月31日までの限定ダウンロードですのでぜひお急ぎください!

僕もダウンロードしただけですが、後でのんびり使用してみたいと思います。
[PR]
by zest-zest | 2011-12-24 01:54 | DAI 機材コラム


ギター用のヘッドアンプをお持ちの方にはかなりうれしい商品ではないでしょうか?

以前はLB-120IIでアンプをアッテネートするか、内蔵のキャビネットシミュレーターを使用して
ヘッドアンプからのサウンドをライン出力に変換してレコーディング出来たのですが、いかんせん値段が
高かったのです。

バンド時代には実はかなりお世話になっていた機材だけに、今回の新製品が出たのは個人的に
すごく嬉しいです。

2種類の大きな違いはXLRアウトを装備した「Dummybox DB60-ST」(¥34,650)と1/4フォーン、RCA、ステレオミニアウトを装備した「Dummybox DB60-HOME」、接続する機材に合わせて選べるようになったのはかなりいいですね。

いまだにヘッドとLB-120IIはあるので近々使用してみましょうかね☆
[PR]
by zest-zest | 2011-12-19 00:54 | DAI 機材コラム


steinbergの本国サイトで「VST Classic Vol.1」が無償でダウンロード出来ます。
中身は「Model E」と「VB-1」でいずれも32ビット/最新64ビットOSに対応したバージョンとして
再登場することになる。

Win/Mac両対応なので、VSTを使えるホストアプリをおつかいの方はぜひダウンロードしてみてください。
[PR]
by zest-zest | 2011-12-12 01:29 | DAI 機材コラム


いやー安すぎますよ。
天下のWAVES様が70%オフですよ。
私GOLDを安くなった時に購入して、それでも以前に比べたら破格だったのに、
なんと今回は39917円ですよ。

SONNOXなんてちょっと前ならコンプひとつも買えない金額なのに、GOLDを
購入すればC1もQ10もRenaissance Compも手に入る。
スタジオ定番プラグインが4万切りましたか。

悔しいを通り越して、あまりの安さに愕然としてしまいます。
ミックス&マスタリングを強化するならぜひ今が買いです。
もうこれ逃したらいけませんよ!!
[PR]
by zest-zest | 2011-12-09 01:31 | DAI 機材コラム


Presonusユーザーとしてはかなり期待していたインターフェイスがいよいよ登場しました!

後5年早く販売していてくれれば100%買ってたのになー。
adatもついてるし、DSPでエフェクトもついてる。

とりあえずFireStudio Projectを売りまして、adat付きのマイクプリアンプを探そうかな。
そうでもしないと悔しくてやってらんないです(笑)


それぐらい低価格で色々活用出来るインターフェイスが出てきましたね。
後はドライバーがどれぐらい安定しているかが一番気になりますね。
[PR]
by zest-zest | 2011-12-08 12:42 | DAI 機材コラム