mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



この酷暑はキツいですね。
外に出るだけで疲れちゃいます。


さて、最近は小型チューブアンプを発売が続いているHughes&Kettnerから「TubeMeister 36」が発表されました。プリ部に12AX7真空管を3本、パワー部にEL84真空管を4本搭載した36Wの出力で、スタジオでリハーサルから、自宅録音用にRES BOXも搭載しています。

3チャンネル仕様でリバーブも搭載。レコーディングアウトもあるなんてほんといい時代になりましたね。
うちがバンドやっていたときはチューブアンプをラインで録るだけでも、KOCHのロードボックスを用意しなければならなかったので、羨ましいかぎりです。


自宅練習用に小型アンプが欲しいなとは思っているのですが、Hughes&Kettnerやっぱり見た目がいいっすよね。考えちゃおうかなぁ。
[PR]
by zest-zest | 2012-07-27 03:06 | DAI 機材コラム

今月号のサンレコで

b0053258_155720.jpg


Metricがかなりのベタ褒めでございました!

ユーザーとしてはかなり嬉しいですね。
オーディオI/O頂上対決という特集ですが、なかなかおもしろい特集でした。

紹介しているインターフェイスのDSPミキサーの説明は非常に興味深く、
改めて勉強させられましたね。


やはりコストパフォーマンスが高いのはRME Fireface UFXな感じですが、
僕はどうしてもあのフラットで固い感じが好きになれないですね。

そういう意味でもMetricは非常に僕には合っているインターフェイスだなと再認識しました。


でも、ついレビューを読んでしまうと、Apogee Symphonyも気になってしまいますね!
[PR]
by zest-zest | 2012-07-21 01:54 | DAI 機材コラム


夏風邪ひいちゃいました。こんな猛暑で風邪をひくなんてショックでございます。

さて普段のミックスでは今までFaderPortを使用してきたのですが、基本的に純粋にフェーダーしか使用していませんでした。

プラグインエフェクターも基本はマウスかトラックボールで操作しています。
最近AutoMapもありかなと思ってはいたのですが、いかんせん動作が個人的に気に入らないのです。

そんな中、AVID Artist Controlが気になってはいたのですが、調べれば調べるほど非常に操作性に優れているなと思ってきました。
以前のEuphonixの時代は多少接続が外れる等あったみたいですが、今はかなり安定して使用出きるみたいですね。

プラグインも簡単に読んでくれるし、シャトルも出来て、拡大縮小となんでも出来ちゃうのでほんとにパソコンのキーボードから解放されると思うとかなり導入したいですね。

自分の机にArtist Controlがあったらテンション上がりますね!
[PR]
by zest-zest | 2012-07-18 00:06 | DAI 機材コラム


すみません、ちょっと間が空いてしまいました。

気温も上がってきましたね。
エアコンをめっちゃかけていますが、今年は節電はどうなんでしょうかね?

さて、Native Instrumentsが7/31まで限定の50%オフセールを開始していますね。

KOMPLETE 8からのアップグレード: ¥ 24,900

KOMPLETE 2-7からのアップグレード:¥ 34,900

ULTIMATEへのクロスグレード: ¥ 37,400
MASCHINE、KONTAKT 1-5、REAKTOR 2-5、GUITAR RIG KONTROL 1-5のユーザー様を対象としたクロスグレード。


KOMPLETEを買うならやっぱりULTIMATEがお得ですかねぇ。
これだけの音源があっても僕個人としては使いこなせないので手を出しづらいですが、
作曲してる方はぜひこのチャンスに導入してみてください。
[PR]
by zest-zest | 2012-07-13 23:46 | DAI 機材コラム


個人的にも愛用しているPresonus Studio One 2がなんと48時間限定で30%オフセールを行っているようです!!

少し前に20%オフセールはやっていましたが、前回買い逃した方はぜひこのチャンスに購入してください!!
いやー、後で買うと得ですねぇ。

ほんとDAWの音は最高です!!おすすめでございます。
[PR]
by zest-zest | 2012-07-04 01:15 | DAI 機材コラム