mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:レコーディング ( 2 ) タグの人気記事

ヤマハ「即レコ 24」

機材ではないのですが、首都圏の音楽リハーサルスタジオ20店でスタートする、クラウド型24チャンネルセルフ録音サービス「即レコ 24」


専用アプリケーションを搭載した「iPad」と連携することでリハーサルスタジオでの演奏をクラウド上で録音することができるほか、その場で再生したり気に入った場合はミックスダウンまで行なうことも可能。また専用サイトで有料のオプションサービスを利用すればマルチチャンネルデータのダウンロードや高音質/長時間ダウンロードもできる。

たまたま自分が普段利用しているリハスタも対象になっていて、そこのチーフから説明は聞いていましたが、なかなかおもしろいサービスです。

バンド練習を録音してWEBで流したり、24chのマルチデータ(WAV)をDVDで郵送してもらったりと、録音機材を持ち込まないでも簡単にレコーディング出来ます。

セッションファイルの場合はCubaseの形式で送られてくるようですが、WAV形式でしたらどのDAWでも使用出来ます。

まだ未知数なところはありますが、今後のレコーディングでも試してみたいですね。
機材セッティングをする時間と撤収時間がほとんどないのは、限られた時間の中でレコーディングする上で
かなりのプラスになりそうです!
[PR]
by zest-zest | 2011-10-04 02:15 | DAI

明日はレコーディング

タイトル通りですが、明日はBUZZのレコーディングです。

彼らは3ピースのパンクバンドで、まだ20才と若いです。(自分が20才の頃はまさか音楽をやっているとは思わなかったな)

1発録りでドラムとベースをレコーディングの予定でして、どうなるか今から楽しみです。
ドラム録り用マイクのチェックも終わりまして、これから明日のレコーディングのためのLogicのプロジェクト作成をしてから寝ようと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-15 04:41 | DAI