mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Logic 10キター!

皆様お久しぶりです!
ぼちぼち元気にやっております!

Logic 10がいきなり発表されました!
Logicユーザーにとっては念願のバージョンアップですね☆

ただ個人的には今回のデザインは納得いかないです。
もう完全GarageBandそのままにしか見えないです。

b0053258_03515100.png


でもやはり元ユーザーとしてはぜひ使ってみたいですね。
アップグレード版はどうも見当たらないので、新規で購入するしかないようですね。

Logic巻き返しなるか!!
[PR]
by zest-zest | 2013-07-17 00:39 | DAI 機材コラム


自分の生活の一部であるiPhoneを作った偉人。

iPhone4Sの発売を見届けて亡くなるのもすごいですね。
彼の想像していたさらに先の世界が見れないのは残念ですが、アップル社がきっと引き継いでくれることでしょう。

ご冥福お祈りいたします。
[PR]
by zest-zest | 2011-10-06 22:41 | DAI

ALESIS iO DOCK



とうとうiPadでDTMが出来る時代がもうそこまできています。

iPad用GarageBandの登場や、MIDI機器を繋ぐDOCKが出たりと、色々な製品が
出てきています。

今回紹介するのは、iPadtとドッキングすることにより、オーディオインターフェイス機能を持たせ、さらにMIDI端子を使用すれば、外部MIDI機器にMIDI信号を送ることが出来るようになるのです。

ゲインコントロールのついた2つのコンボ入力端子(XLR-1/4')、ファントム電源スイッチ、Mic-Line/Guitarの入力切り換えスイッチなども搭載していますので、GarageBand等を使用すればレコーディングも簡単に出来ます。

なにより、Camera Connection Kitを使用してUSBのオーディオインターフェイスを使用することも出来たのですが、iPadからの電流が弱いために、セルフパワーのUSBハブを挟まないとインターフェースの動作が安定しないことがありましたが、そこはiO DOCKは心配いらないところもかなりの進化と言えるでしょう。

iPadユーザーであるDaiとしてはぜひ導入してみたいですね。
それで最近練習しているバンド録音なんかをiPadに録音してみるのもいいかもしれません。
[PR]
by zest-zest | 2011-09-12 00:53 | DAI 機材コラム
b0053258_1522251.jpg


イヒ買っちゃいました。
Mac Proを買った時からデュアルディスプレイにしようと決めていましたので、まずは一つ前進です。

今使用してる23インチを27インチに変更しようかと思いましたが、Windows時代のデスクトップのディスプレイが余っているので、とりあえずはそれを使用してみようかなと思います。

これで、アレンジ画面とミキサー画面を分けて、メーター類を常に出しっぱなしにできますよ。

そして、近々うちにもiPhoneに続くあのPad君がやってくることになりそうです。
これは、MIDIやら、USBのオーディオインターフェイスやら、いやむしろJamか!
この辺の詳しいことは後日ということで!


iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2011-06-06 01:48 | DAI 機材コラム

新型iMac!



5/4に新発売したiMac!
知っていながらなかなか書けずにいました。

今回は全てのモデルがクアッドコア搭載!

とんでもない価格で、とんでもないほどの機能満載の新型iMac!


Mac Pro早まったかもしれないです(笑)

Thunderboltももちろんついてます。
しかも2つ!!

この夏にはLionも控えています。
まだまだAppleから目が離せないですね。
[PR]
by zest-zest | 2011-05-12 02:41 | DAI 機材コラム

もうすぐ

新作iPad 2の発表ですね!

起きたらどうなってるのか楽しみです!
さて病み上がりは早く寝たいと思います!!それでは!
[PR]
by zest-zest | 2011-03-03 01:41 | DAI

次期Mac OS X はLion


来年の夏に発売らしいです。

iPhoneやiPadで使用出来るAppがMac本体でも使用出来るようになるようです。

ただ直接画面をタッチしてアプリを起動したりとかは出来ないので、マジックマウスやトラックパッドで提供されるようになるみたいですね。

GarageBand'11も発表されまして、Logicとの差がますます無くなってきているように感じちゃうのですが、Appleの価格破壊はどこまでいくのでしょうか?

OSの名前がライオンですか。
きっと百獣の王ライオンに負けないぐらいのすばらしいOSになることを祈ります。

またProToolsとかドライバーの対応とか遅れるんだろうなぁ。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-22 01:34 | DAI 機材コラム

iOS4キター!

iPhone4の発売が明日に迫る中、iPhone 3Gユーザー向けにiOS4がダウンロード出来るようになりましたね!

さっそく自分も入れてみました!

なんか機種変したみたいですごく楽しいです!

細かい変更点はこちらのニュースを読んでもらって(笑)
アスキー

個人的には画面を縦方向にロック出来る機能はいいですね。
寝っころがってiPhoneでネットを見る際に画面が動かなくなってくれるのでいいですね。

不満というか不便になったのが、メールで毎回確定ボタンを押さないと文章が消えてしまうのがちょっとめんどくさいです。前までは絵文字等にキーボードを切り替えるとそれまで打っていた文字は自動的に確定されたんですよね。

まずは色々触って楽しみたいと思います。

最近あまり機材ネタ書いてないな(汗)
[PR]
by zest-zest | 2010-06-23 06:57 | DAI

新作MacBook Pro 発売!


iPadで毎日騒がせているAppleから来ましたー!新作MacBook Pro!!

15インチから標準でCore i5を搭載し、15インチの最上機種ではCore i7が搭載され208000円。

MacBook Proってちょっと前まで30万近くしてたのに、今回は17インチでさえ218000円と値段が抑えられています。


でも17インチがCore i5なのがちょっと納得いかないですよねえ。
15インチでもいいですが、やはり新しく買い替えるならExpressCard/34 スロットがある17インチの方が魅力的なんですよね。

iMacも近々新しいのが出そうですね。
ノートかデスクトップか、また楽しい悩みが増えそうです(笑)
[PR]
by zest-zest | 2010-04-15 17:57 | DAI 機材コラム

iPad 楽しそうですね!

さらっと機能を見てみましたが、
9.7インチのタッチスクリーン型カラーディスプレー。
 *メモリー容量16ギガバイト(GB)が499ドル、32GBが599ドル、64GBが699ドル。
 *3G通信機能付きは130ドル追加。
 *データプランはAT&T<T.N>との契約で、通信量250メガバイト(MB)までが月額14.99ドル、無制限が同29.99ドル。
 *内蔵バッテリーで10時間駆動。スタンバイ状態でのバッテリー寿命は1カ月。
 *厚さは1.27センチ、重さは680グラム。

16Gで販売価格が499ドル!
iPhoneでも32Gは普通に買ったら5万前後ですから、携帯機能がないだけですが、iPhone用アプリなども使えるとのことですので、9.7インチの大画面でアプリを楽しむことも出来るわけです。

タブレットPCということでしたが、今回の内容を見る限りPCではないですね。
Logicを入れてタッチスクリーンで編集なんか出来ちゃうかなっていう企みは厳しそうですね。

また物欲が湧いてきちゃいますね☆
でも実は本当に狙っているのはiPadではないんですよね。
早くそれが実現してくれないかなと思っています。
その内容については後日書きますね。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-29 08:42 | DAI