mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:Presonus ( 8 ) タグの人気記事



個人的にも愛用しているPresonus Studio One 2がなんと48時間限定で30%オフセールを行っているようです!!

少し前に20%オフセールはやっていましたが、前回買い逃した方はぜひこのチャンスに購入してください!!
いやー、後で買うと得ですねぇ。

ほんとDAWの音は最高です!!おすすめでございます。
[PR]
by zest-zest | 2012-07-04 01:15 | DAI 機材コラム

Get FaderPort Free



普段私のDAWはStudio One 2と、FaderPortで作業していますが、
なんと6/30までに「Studio One Professional 2」を新規で購入した方には
MI7の専用申し込みフォームから申し込むとなんとFaderPortがプレゼントされます。

FaderPortの動作に関しては色々言われていると思いますが、Studio Oneで使用する限りでは
やはり一番安定していますね。

とにかく音質に不満をもっているDAWユーザーさんはぜひこの機会に乗り換えを検討するのはいいのでは
ないでしょうか?
音質は間違いなく良くなりますのでぜひ試してもらいたいです。
[PR]
by zest-zest | 2012-06-04 01:16 | DAI 機材コラム


Presonusユーザーとしてはかなり期待していたインターフェイスがいよいよ登場しました!

後5年早く販売していてくれれば100%買ってたのになー。
adatもついてるし、DSPでエフェクトもついてる。

とりあえずFireStudio Projectを売りまして、adat付きのマイクプリアンプを探そうかな。
そうでもしないと悔しくてやってらんないです(笑)


それぐらい低価格で色々活用出来るインターフェイスが出てきましたね。
後はドライバーがどれぐらい安定しているかが一番気になりますね。
[PR]
by zest-zest | 2011-12-08 12:42 | DAI 機材コラム

PreSonus Studio One 2



AESではProTools 10の話題で持ち切りですが、実は低価格でありながらもかなりの能力を秘めたDAWが発売されることになりました。

PreSonus Studio One 2は数々の賞を受賞し革新的で直感的なDAWであるStudio Oneの新しいバージョンですが、とにかく中身が非常に濃いです。

マルチトラックコンピング、マルチトラックMIDI編集、トランジェント検出および編集に対応したほか、グルーブ抽出、フォルダートラック、一番上のグレードのProfessinalはMelodyneピッチ補正、DDP書き出しが初めからついています。

これでProfessionalが予想価格40,000円は他のDAWよりも相当安いです。
しかも、Studio One 2はAU,VST2,VST3規格に対応していますので、Macで使用する方はどちらか一方にしかないプラグインを使用出来るわけです。

マスタリングも出来るので、そのままCDに書き出すとこまでStudio One 2だけで出来ます。
一部ではProToolsの代わりになっていくのではないかと盛り上がっているのも目にしましたね。

これからDTMを始める方には非常に素晴らしいDAWになるのではないでしょうか?
すでになにかしらDAWを持っている方も、マスタリングソフトとしても使用出来るので導入を検討してみてはいかがでしょうか?
DDP書き出しがついているマスタリングソフトは40000円では買えないですからね。
[PR]
by zest-zest | 2011-10-26 01:37 | DAI 機材コラム

Presonus Audio Box VSL





Presonusの新作オーディオインターフェイス、Audio Box VSLが発売されました!

一番はUSB2.0対応をしたこと、インターフェイスの規格がどんどんUSBに流れているのがよくわかる構図ですね。

Macを使用している人はどうしてもFirewireの方が安定しているイメージが強いみたいで、USBのインターフェースを避けることが多いですが、最近はUSBの不具合は相当少なくて、むしろFirewireの方がドライバが外れる等報告されることが多く感じます。

といっても僕は近々Firewireのインターフェイスを手に入れようという矛盾を抱えていますが(笑)

話を戻しますが、今回のAudio Box VSLシリーズはDSPミキサーも一新されました。

Studio Liveで使用している Virtual StudioLiveを使用して管理され、DSPエフェクトを使用してリバーブ、ディレイ、コンプ等をかけることが出来るようになっています。

Fire Studioではエフェクトを使用することは出来なかったのでレコーディングを主にやる方には非常に使える機能になると思います。

Audio Box 1818はデジタルでadatもついていますのでプリアンプの増設も可能となっています。

個人的には今あるFire Studio Projectを処分してプリアンプとして導入するのもありかなと考えています。それにUSB2.0なら機材を最小限にして録音したい時に、例えばFirewire端子がないMacbook Air等で録音出来たらかなり持ち運びは楽になると思います。


現状はまだ日本での発売は未定ですが、個人的にインターフェースの選択肢が増えるのは非常に嬉しいところです。
[PR]
by zest-zest | 2011-07-30 02:03 | DAI 機材コラム


Presonusから新作のインターフェースが本国で発売されました!!

色々書きたいのですが、あまりにも眠いので詳細は後日書きますね。

USB2.0とDSPエフェクターが使えるようになったみたいです!
FireStudioから乗り換えるかな(笑)
[PR]
by zest-zest | 2011-07-29 04:14 | DAI 機材コラム

EDIROL CFW66-M2

b0053258_66631.jpg

さっそく送られてきました☆

とりあえず付属のFWケーブルでの出音を何曲か聞いた後に変えて聞いてみました。














うーん。














特にこれというほど大きな変化は感じられませんね。
強いて言うなら若干ハイが落ち着いたかな?
むしろハイ痩せ?(汗

と仕切り直して、もう一つの音が出なくなる症状の改善はどうでしょうか?










うーん。
わずか数時間ではなんとも言えないですね。

外付けHDのデイジーチェーンを止めてからはだいぶ動作は安定してきています。
いくつかの評価なんかを見ても、PresonusとMacの相性については問題ないとの報告が多々ありました。
Winの方では2年ぐらい前はかなり動作が不安定だったみたいですね。
最近はWinの方でも落ち着いてきているみたいです。

ということはやはりFirewireのデイジーチェーンが一番の問題だったんだなということになりました。
まだもう少し検証は必要ですが、ミキサーソフトがフリーズする問題は、デイジーチェーンをしなくなってからはまだ一度もフリーズしていませんしね。
最近の外付けのHDはUSB接続でもだいぶいい具合に動作してくれるみたいなので、このまま外付けはUSBで行こうと思います。

Macにおいては確実にFWの方がいいんですけどね。やっぱノートではFWの増設は厳しいので我慢したいと思います。
むしろパソコンを買い替えろってことか!!










iPhoneから送信
[PR]
by zest-zest | 2010-01-14 06:06 | DAI 機材コラム

FireStudio Project 相性


以前から書いていますが、このFireStudio Projectは僕の愛用のオーディオI/Fです。

購入当初はLacieとのデイジーチェーンでの不具合に悩まされ、時にはLogicが停止したり、音が出なかったりと
かなりのじゃじゃ馬っぷりで困っていました。
最近は、このじゃじゃ馬とも仲良くなりつつあると思っていたのですが、やはり突然音が出なくなる等、非常に困っています。

ここ数日某巨大掲示板で色々と勉強していまして、どうもFireWireの接続においてはTI製のチップを搭載したものが一番相性がいいとの書き込みを見まして、自分のMacを調べようとしたのですが、いまいちわかりませんでした。

他になにかいい方法がないかと探していた所、Audio I/Fにはじめから付属しているケーブルを使用するよりも、市販のを別に用意したほうが動作が安定すると書いてありまして、さっそくサウンドハウスにて探してみたところ、ありました!

EDIROL(エディロール)/CFW66-M2 衝撃特価480円!!

衝撃すぎました!
某電気屋さんでは3400円で売られていましたので、本当に衝撃特価で販売されています。
商品が届くのはきっと明日ですので届き次第実験したいなと思います。

でもこれで安定してくれないと、いよいよAudio I/Fも買い替えなのかもしれません。
[PR]
by zest-zest | 2010-01-13 05:57 | DAI 機材コラム