mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月号のサンレコで

b0053258_155720.jpg


Metricがかなりのベタ褒めでございました!

ユーザーとしてはかなり嬉しいですね。
オーディオI/O頂上対決という特集ですが、なかなかおもしろい特集でした。

紹介しているインターフェイスのDSPミキサーの説明は非常に興味深く、
改めて勉強させられましたね。


やはりコストパフォーマンスが高いのはRME Fireface UFXな感じですが、
僕はどうしてもあのフラットで固い感じが好きになれないですね。

そういう意味でもMetricは非常に僕には合っているインターフェイスだなと再認識しました。


でも、ついレビューを読んでしまうと、Apogee Symphonyも気になってしまいますね!
[PR]
by zest-zest | 2012-07-21 01:54 | DAI 機材コラム

RME Fireface UCXキター



まってました!!
いよいよ発売が決定したFireface UCX!

個人的にはどうしてもレコーディング機能を重視してみてしまうのですが、
Auto Set機能が使えるのはかなりいいですね。

先日ドラムレコーディングをしてきましたが、そういう場面では非常に有効に使える機能ですね。


そして、RMEといえばSteady Clock。
独自のジッター抑制技術で非常に高いサウンドクォリティーを発揮してくれます。


なんにせよ新しい機材はテンション上がりますね!!

入荷が待ち遠しいですね!
[PR]
by zest-zest | 2012-03-07 02:26 | DAI 機材コラム

Babyfaceから新色登場!!



少々間があいてしまいました。

今回みつけてきたのは、RME Babyfaceから新色が登場しました!

もともと本国ではブルーが発売されていましたが、今回日本でも購入が出来るようになるようです。

そして一番の注目は限定カラーのスノーホワイトとパステルピンクです。
この2つに関してはRCA端子のブレイクアウトケーブルが付属しています。
これでPCオーディオで使用する方にはますます導入しやすいのではないでしょうか?

もちろんオーディオインターフェイスとしてレコーディングでも素晴らしいサウンドを出してくれます。
TotalMIX FXを使用dしてリバーブやコンプをかけてレコーディングするのもいいと思います。

青好きな僕としてはメタリックブルーには惹かれますね。
[PR]
by zest-zest | 2011-11-12 01:05 | DAI 機材コラム

iPad2で遊びまくっていましたが、そればっかりでもいけないので何度もこのブログで書いているオーディオインターフェイスの検討を始めました。

というのも、最近特にうちのPresonusの調子が悪いのです。

Macを立ち上げてもうまく認識をしてくれなく、だいたいインターフェイスのために再起動をしています。
Main Outからも出力が安定しないのか、スピーカーがちゃんと鳴らないこともあったりと色々不具合が起きております。


次買うならやはり、今使用しているインターフェイスよりも音質は上げたいですので、必然的にハイレベルな物を選ぶことになりますよね。

RME、MOTU、Metric Halo、Apogeeとありますが、正直家でミックスで使用するだけならApogeeのDuet2やRME Babyfaceでも全然問題なく使用出きると思っていたのですが、なにげなくMetricの紹介ページを読んでいたら、Metricの機能の一つ、レコードパネルがあるのですが、元々はツアーのレコーディング等をMetricで行うために開発されたものなのですが、あるエンジニアさんはこのレコードパネルを使用して、DAWのマスタートラックをレコードパネルにバウンスするという方法をとっているそうです。

そのほうが、バウンス時に起きる音の広がりが狭くなるのを防ぐことが出来、マスターレコーダーを用意しなくても、それと同じことが出来るわけです。もちろんCharacterを使用して微妙なフレーバーを足すことも容易に出来ます。

そして、内部完結出来るので、配線等もしなくて済みますし、マスターレコーダーを別途用意しなくていいのもいいですね。

僕のようにMixをすることが多い人にとって、そしてMac使いにとってはやはりMetricはいいですね。
もう少し有名になってくれてもいいとは思うんですけどね。
[PR]
by zest-zest | 2011-06-18 01:15 | DAI システム構築

RME BabyFace

b0053258_23362293.jpg


RMEの新作BabyFaceパッケージです。

確かにBabyですがまさかのそのまんまっていうこのパッケージ。
正直機材が入っているというよりパン○ースが入っていそうな感じですね。

でも音はきっとRMEですので非常に期待してはいるんですけどね。
まだ音は聞けていないので感想は言えませんが、ほんとにこれでRMEのサウンドが出るのなら相当これから売れるのではないでしょうか?

早く出音が聞きたいなぁ!!
[PR]
by zest-zest | 2011-01-31 23:36 | DAI 機材コラム
少々出遅れてしまいましたが、皆さん今年もよろしくお願いします!

まずは1月下旬に出るRME FireFace UFXが楽しみですね!
Winter NAMMではなにが発表されるかも非常に期待しちゃいます。

さらにブログでアフィリエイトもやってみちゃおうかなと思います。
また色々挑戦していきたいと思います!!


[PR]
by zest-zest | 2011-01-04 03:27 | DAI


スピーカーとMac Proは揃えたのでやはり最後は音の出入り口であるAudio I/Fにこだわりたいところですが、どれがいいのかと色々調べております。

まず自分の環境で必要なのは、マイクプリが8chってところでしょうか。

外部でドラム録りをする際にはやはり必要なんですが、adat経由で8ch追加するのもいいかもしれないと思っています。

後は音の解像度ですよね。

この辺はミックスをする上で必須ですので出来るだけフラットな物を探しています。


その辺を踏まえて候補としては、MOTUの828か896、RME FireFace、METRIC HALO Mobile I/O 2882 2d Expandedが上がってきています。

MOTUはミッドが出るせいか多少丸く感じますが、その音が好きな方にはたまらないですよね。

RMEはやはり一番はドライバーの安定性でしょう。ここがしっかりしているのは、外部でレコーディングするには必須の条件です。そして音は非常に解像度が高いので安心してミックスが出来ますね。

Mobile I/O 2882 2d Expandedは、ミキサーソフトにあるCharacterがすばらしく、まるでプロが使用している卓で得られるサチュレーションを手に入れることが出来てしまいます。

さらにミキサーソフト内でミックス出来てしまうので出来ることの幅がものすごく広い機材です。

即導入したいところですが、いかんせんお値段が...。

でもせっかく環境が揃いつつあるのでAudio I/Fにもそろそろいい物を導入したいですね。
[PR]
by zest-zest | 2010-09-12 02:18 | DAI 機材コラム

Winter NAMM SHOW 2010

Winter NAMM SHOW 2010!!

毎年行われる楽器の祭典です!
今年も毎日楽器屋さんのレポートされる内容を見てワクワクしています!

AmpliTube3も動画つきで紹介されています!!

USB3.0もだいぶいろんな所で話題になってきていますね。
MacはFirewire800を採用してきましたが、USB3.0はFW800よりも約2倍の速度で転送出来るそうです。
これがAudio I/Fに採用されればさらにレイテンシー等を追い込んでいける等のメリットが増えていきそうです。
もちろん全てがいい方向に行くほど甘くはないでしょうが、かなり期待してしまいます。

RMEも今回のWinter NAMM では新商品の発表はなかったのですが、3月に新商品の発表があるとのアナウンスがされていました。予想ではUSB3.0のAudio I/Fが出るのではなんて思っています。


McDSPのAU対応はほんと待っていましたという感じです。


FXpansionはBFD2の縮小版BFD Nanoを発表していました。
これは値段149$、必要かつ十分な機能を備えて動作も軽量化し、ノートPCでも気軽に使えるようなソフトになっているようです。確かにBFD2は収録キット数が50G分と、外付けHDが必須でしたし、ノートPCでは動作がもっさりしているなどの評価をよく目にしていましたが、BFD Nanoは動作が軽くなった分、外部での作業に活躍してくれそうです。

他にも気になる商品はありますが、ぜひ皆さんも見て下さいね!!

Rock ON
[PR]
by zest-zest | 2010-01-20 07:57 | DAI 機材コラム