mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


凄いと思う前に、「WAVES Mercury」が載ってると思ってしまったのは僕だけではないはず。



絶対他にもいるはず。











いるでしょ?


[PR]
by zest-zest | 2012-06-05 00:28 | DAI 機材コラム

WAVES V9キター



本当に待ってました!

待ちに待ったWAVES 64bit対応。

iLok不要。私みたいに外部でレコーディングする方はものすごい助かります。

Macは10,6、Windowsで7のみと、対応OSはかなりシビアになってきましたね。
いよいよ、XP,Vistaが切られてしまいました。


今年はプラグインの64bit化がかなり進みそうですね。
メモリで悩むことがなくなる時代がいよいよやってきそうですね。


そしてGOLD以上のバンドルは、新たに付属プラグインが追加されています。

自分も今からV9をいれてみたいと思います!
[PR]
by zest-zest | 2012-03-20 01:04 | DAI 機材コラム

WAVES V9発表!

今年のNAMMは本当に毎日楽しいですね。

皆さんが待ち望んでいたWAVESがいよいよ64bit対応を発表しました。

しかも、しかも、今回からiLok認証ではなくなるそうです。
まだ正式な名称はないらしいですが、通称「クラウド・ライセンス」というらしいです。

今までのiLok方式から、ユーザーはコンピューターのストレージかUSBメモリのいずれか好きな方にオーソライズすることが可能となり、仮にそのストレージ等が壊れたとしてもWaves社の専用ソフトウェアをワン・クリックで簡単に復旧することが可能。

今後はiLok方式のプラグインは減っていくのでしょうかね?
iLokはiLokで便利なことがあったので、今回のWAVESでどうプラグイン業界が変化していくのか非常に楽しみですね。
[PR]
by zest-zest | 2012-01-21 02:46 | DAI 機材コラム


いやー安すぎますよ。
天下のWAVES様が70%オフですよ。
私GOLDを安くなった時に購入して、それでも以前に比べたら破格だったのに、
なんと今回は39917円ですよ。

SONNOXなんてちょっと前ならコンプひとつも買えない金額なのに、GOLDを
購入すればC1もQ10もRenaissance Compも手に入る。
スタジオ定番プラグインが4万切りましたか。

悔しいを通り越して、あまりの安さに愕然としてしまいます。
ミックス&マスタリングを強化するならぜひ今が買いです。
もうこれ逃したらいけませんよ!!
[PR]
by zest-zest | 2011-12-09 01:31 | DAI 機材コラム

「音圧を稼ぎたい」

個人的にも、仕事でもよく質問されるのが、「プロの様なCD音圧にならないのでどうしたらいいのか?」
そしてそれを解決するためにマキシマイザーを購入して使用すれば出来るのか?

宅録でミックスしている方は間違いなくこの音圧に悩まされることが多いと思います。
私も常に悩んでいます。でも以前ほどは音圧競争は落ち着いてきていますので個人的にはあまり気にしていません。

と言ってもある程度の音圧はないと聴いていても迫力に欠けますし、クラブミュージックなんかですと、ノリにも影響してしまいますね。

さて、最初に書いた質問の答えですが、それは出来ません。
皆さんがミックスという作業をどう考えているのかによりますが、確かにマキシマイザーを使用することによって簡単に音圧を上げることは出来ます。しかし、プロの様な音圧もあってレンジの広いサウンドを作り上げるには、マキシマイザーのみでは不可能です。

むしろマキシマイザーを無理矢理使用して音圧を稼いだ場合、かなりその楽曲が歪んで聴きづらいサウンドになるはずです。

じゃあどうするか?

ミックスの段階でどれだけしっかりと音をまとめ上げることが出来るかで、音圧もレンジも広く出来ます。
そのために必要なのが、コンプとEQです。

今後はまだまだ未熟ですが、持っているプラグインを使用し、色々研究しながら書いていきたいと思います。
ブログですので個人的な日記とメモ書きみたいにしていくつもりです。
とりあえず今日はおすすめコンプとEQを載せておきます。
WAVES C1

WAVES Q10


知る人ぞ知るWAVESのプラグインC1とQ10です。
プロのレコーディングスタジオほぼ100%入っているプラグインで、キャラとしてはかなりかかりがしっかりしているので、ピンポイントでコンプやEQをかけたい時に重宝します。
おすすめはQ10を使用してとにかくカットすることです。いらない帯域をみつけたらQ10を使用してバッサリカットしてください。

いろいろプラグインはありますのでのんびり紹介していきますね。
[PR]
by zest-zest | 2011-09-30 01:24 | DAI ミックス&マスタリング

初心に帰って

b0053258_2141073.jpg


今までたくさんミックスをしてきましたが、改めて自分のミックスを見直すために
初心に帰ってみようかなと思いまして、WAVESから出ている本を使用して勉強始めました。


頭ではわかってはいたことでも、改めて読みながらコンプやEQの設定等を見てみると再発見することが
非常に多いです。

キーワードはいかに周波数帯を整理するか、ミックスなので当然なのですが、アレンジや音色を選ぶ段階、
そこでどれだけ整理出来るかで、その楽曲の8割は完成するんだなと思いました。

レコーディングの時にもその曲のイメージや、音を聞いてミックスの最終形までイメージ出来る様にならなければいけませんね。


まだまだ勉強が足りませんね。
[PR]
by zest-zest | 2011-07-22 02:12 | DAI 機材コラム

WAVES MPX Master Tape



この気候の変化についていけない、満身創痍Daiです。
皆さんは体調管理気をつけてくださいね。

さて、今月も20%オフを続けているWAVESから往年のマスターテープレコーダーの「AMPEX350/351」のサチュレートサウンドを再現すべく開発されたプラグインが発売されたようです。

Eddie Kramer氏の協力のもとに開発されオリジナル機に忠実なサウンドに仕上げられているようで、UAD2のA-800等、最近のプラグインの流れはヴィンテージサウンドの再現が注目されていますよね。

デジタル録音はクリアで劣化させずに録れるわけですが、なぜか人はアナログな部分を求めていくのは、非常におもしろいところではありますね。

メディアインテグレーションでもオンライン発売の予定があるみたいです。価格、発売時期は現在のところまだ未定だそうです。

デモ版落として試してみますか。きっとUAD2の方が好みだとは思うんですけどね。
[PR]
by zest-zest | 2011-06-02 00:08 | DAI 機材コラム

WAVES March 2011

やっと今日から食事も採れるところまで回復しました。
といってもまだ少量で満足してしまうぐらい、胃が弱っていますので慌てず食べていきたいと思います。

さっそくメールでWAVESから3月のセール情報が届きました。
先月がPLATINUMだけでしたが、今月はPLATINUM、GOLD、SSL 4000、Restoration、Vocal Rider、NATIVE POWER PACKの6種類になっていますのでこの中で欲しいパッケージがある方はぜひこの機会に購入を検討してみて下さい。

去年の暮れ以降、価格改訂されているのでさらに破格でプロ御用達のプラグインが手に入るチャンスです!!

[PR]
by zest-zest | 2011-03-02 01:23 | DAI 機材コラム

WAVESがお買い得に!

b0053258_22027.jpg


WAVESが価格改定をしたみたいですね。

先月まで45%オフをやっていましたが、今回は今までの定価から40%オフになっており、標準価格が非常に安くなってます。

プロクオリティのプラグインがどんどんお買い得になるのは嬉しいですけどね。
[PR]
by zest-zest | 2011-01-08 02:22 | DAI 機材コラム

WAVES 期間限定45%OFF!



今年もやってまいりました。WAVES 期間限定45%OFF!キャンペーン。

去年の暮れに50%オフをやりましたが、先日価格改定をして値段が下がったところにこの45%オフキャンペーン。実質去年よりもお買い得となっております。

WAVESと言えば、プロスタジオ定番のプラグインですが、個人的に惹かれるのは実機をシミュレーションしたものですね。

1176やAPI、そしてSSLはこれを機にぜひ導入したいところですがね。

うーん次から次へと値段が下がられると何を買ってよいものやらわからなくなってしまいますね。

UAD2のNeveも捨てがたいし、また特価で出たALLEN&HEATHのミキサーも欲しいですし。

まずはロト6で一発当てないとだめですかね??

どうしましょう〜〜〜〜〜。

[PR]
by zest-zest | 2010-10-02 03:10