mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ZOOM Q3 HD


見つけちゃいましたよ!
以前からZOOMのQ3が欲しくていいなぁと思っていたのですが、ZOOMからQ3の新作出ちゃいましたね。

Q3とQ3 HDの一番の違いはやはりフルHD動画ですね。

Q3シリーズのすばらしいところはXY方式で設置されたマイクで録れる立体感あるサウンドです。この辺はデジタルビデオカメラで録るのとは全然違うサウンドで録れますね。

人によってはZOOMと聞くだけでアレルギーが出る方がいるかもしれませんが、色々なハンディレコーダーを聞き比べしましたが、サウンドはかなりしっかりと録れている印象でした。

Q3 HDからは音声マスタリングソフトとして『HandyShare』が付属、動画の編集や、YouTube等にも簡単にアップ出来たりと、別にソフトを用意しなくても動画を編集出来てしまいます。

個人的にはレコーディング風景とかを録ったりして、レコーディングの状況のメモや、後で見返してアップ出来る内容ならアップして楽しむなんていうのもおもしろいかなとおもっちゃったりしています。
[PR]
by zest-zest | 2010-10-06 05:51 | DAI 機材コラム

ZOOM G2Nu/G2.1Nu Edit & Share

大人気のマルチエフェクター、ZOOM G2Nu/G2.1Nu!

このエフェクターのセッティング等をPCにて簡単に操作する専用ソフト『Edit & Share』がリリースされました。

発売と同時にZOOMのサイトからダウンロード出来る予定でしたが、発表までに少々時間がかかっていました。
『Edit & Share』を活用すればPCで簡単に音色を作れますし、『Edit & Share』オリジナルのプリセットパッチのサウンド・キャラクターを視覚的に表示するレーダーチャート等となかなかおもしろいソフトになっています。


この値段で、PCで音色を作れて、Cubase LE4がついて、オーディオインターフェイスもついちゃって、もう至れり尽くせりですよね。

持っている方はぜひ『Edit & Share』導入してみてくださいね!!
[PR]
by zest-zest | 2010-03-12 09:05 | DAI 機材コラム

ZOOM G2Nu


いやーすごい人気みたいですね。
ペダルがついているG2.1Nuも売り切れているみたいで、2月下旬に新たに入荷されるみたいですね。

『Edit & Share』も2月中旬にはアップされるはずだったのですが、現在の所まだ出ていませんね。

ZOOMのエフェクターでこんなに注目されるとは思っていなかったので、この反響は正直驚いています。

BOSSも負けじと低価格、マルチエフェクターを出して来ているので次回はBOSSをチェックして見ようと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-02-23 07:21 | DAI 機材コラム


先日楽器屋に行った際にちょっとですが試してきました。

まずはアンプシミュですが、今までのZOOMの音よりも確実に性能は上がっていますね。
もちろん、Amplitube等と比較すれば厳しいところもありますが、15000円という価格とこれだけの機能がついてこの値段と考えるとものすごくコストパフォーマンスは高いと思います。

EQ等もっと細かく作り込めばさらに追い込めるでしょうし、『Edit & Share』を使用すれば簡単に音作りを楽しめると思います。


でも、この『Edit & Share』ですが、発売と同時にリリース予定でしたが、残念ながら2月中旬に延期になっていますね。早くリリースして貰いたいですね。

今回使用して一番良かったことは、やはりこの大型ディスプレイでしょう。
マルチエフェクターは一昔前は、小さな画面とにらめっこしながら、わけわからないエフェクターのパラメーターをグリグリつまみを回したりして音作りをしていましたが、このG2.1Nuはかなり見やすくなっており、『Edit & Share』を使用しなくても操作しやすい感じです。ライブ等で持っていっても、その場で操作する際にはわざわざパソコンを用意しないで操作するのが簡単なのは、ものすごくありがたいと思います。

今回G2.1Nuを知り合いに購入させたので『Edit & Share』がリリースされた際にはちょこっと借りて使用させて貰おうと思います。
[PR]
by zest-zest | 2010-02-10 08:43 | DAI 機材コラム

ZOOM G2Nu



ZOOMから発表された新製品G2Nu!!
30ものドライブサウンド、USBオーディオインターフェイス、チューナー、リズムマシン、さらにルーパー機能まで、こんなコンパクトマルチエフェクターが出てしまう時代なんですね(汗)

ZOOMのマルチといったら当時僕が高校生の頃はこんな感じでいかにも安物のイメージで、音もチープな感じで、みんなBOSSのコンパクトやGTシリーズのマルチを使っていましたね。
b0053258_4133018.gif


機能の紹介としては30種類のアンプとエフェクターのシミュレートがあり、その中でも気になったのはZOOMオリジナルのドライブサウンドが10種類入っていまして、そのプリセットの名前もニヤリとしてしまう名前などもありまして、かなりこだわりを感じます。

アンプやエフェクトの設定はEdit & Shareを無償ダウンロード出来、マウスを使用しての直感的な操作が出来ます。

スーパー・ギタリストSteve Vaiが監修したプリセットも20種類入っています。
ものすごくサウンドに興味が湧いてきちゃいますね。

G2Nu本体にある液晶ディスプレイ個人的にはかなりLINE6のPODシリーズを意識しているなと感じたディスプレイですね。BOSSのマルチなんかでも液晶が小さくてパッチのセッティングが億劫だったりするのですが、これだけ大きいディスプレイだと、PCがなくても現場でちょちょっとセッティングをいじれるのがいい感じです。
チューナーもかなり見やすい感じで、ライブ等でもいいと思います。

バンドルソフトウェアでCubase LE4も付属していますので、G2Nu一台でギターのマルチから、DAWにまでなんでもこなせちゃいます!

発売はG2Nuが3月で、G2.1Nuが2月のようです。
ぜひチェックしてください!!


後、2月7日のライブもぜひお越しくださいね!!

西荻窪TURNING
■日時(予定)>17:30オープン、18:00スタート
■出番(予定)>1番手(持曲の条件的にオープニングアクトという位置づけ。

チケット代 500円!!
[PR]
by zest-zest | 2010-01-23 04:32 | DAI 機材コラム