人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FireWire IEEE1394

連日機材ネタばっかですが、最近とにかくFireWireの今後が非常に気になっています。

なぜ気になっているのかというと、先日Macbookのデザインが一新されたのですが、
新型のMacbookにはFirewireがなくなってしまったのです。

僕は理由はわかりませんが、これは全てUSBに統合されていくという前触れなのかなと考えてしまいます。

昨日のHDを買い替えた理由の一つが、この今回のFirewireの件があるからなのです。

Macは今までFirewireの使用を推奨してきました。
僕もMacはFirewireが安定していると思っていましたが、今回無くなってしまったことはかなり頭を悩ませます。

オーディオインターフェイスも多チャンネルのものは基本的にFirewireなのですが、今後これが変わってしまうということは、最終的には買い替えも視野にいれなければなりません。

うーん止めてくれ〜〜〜。

実は最近もFocusriteのLiqid mixというプラグインエフェクターが普段7万以上する機材が5万まで値下がりしまして、発売当初から比較すると5万円も安くなっているのと、この機材は外部でDSP処理をしてPC側に負担をかけずにヴィンテージのコンプとEQが32トラックも使えるというものすごい機材なんです。

で、この機材、接続はFirewireで繋ぎデイジーチェーンでは使用出来ないというなんとも制限ありまくりの機材なんです。

結論から言うと、MacProなどのPCIバスで単独でFirewireの端子を用意しなければなかなか使用は難しいとうことと、今後MacbookなどがFirewireを搭載しなくなることがあったため、見合わせている状態なんです。

でも本当は使えるものなら使いたいのが本音なんですけどね。
by zest-zest | 2009-03-03 08:56 | DAI 機材コラム