人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mixi Page ⇒ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8419880


by zest-zest
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

StudioBLADE

iTunesからの発表はビートルズの登場の様でしたね。
なんかいまさらな感は否めないですが、個人的にはビートルズファンはわざわざiTunesで購入はしないのではないかなと思ってしまいます。



さて気を取り直して、今回見つけたのはこれです。

いよいよ鍵盤とパソコンが一体化した製品の登場です。

これはそのまんまですが、CPU内蔵型の鍵盤ですが、PresonusのStudio One Proがインストールされていまして、外部出力も背面にPresonusのFIRESTUDIO MOBILEが搭載、とういうより完全に見た目は取り込まれている様にしか見えないですね(笑)

この商品によって考えれることは、ソフトシンセのいいサウンドを一体型のStudioBLADEだけでライブに持ち出せるのは、キーボーディストにとっては非常に強力なツールとなるのではないかなと思います。

FIRESTUDIO MOBILEでどこまでレイテンシーを詰められるかが個人的には気がかりではありますが、あれこれ機材をステージに持ち込む手間等を考えると、これはなかなか需要があるかもしれないですね。

普通にライブハウスでOmnisphere等が演奏されてる日もそう遠くはないのかもしれないですね。

これは国内シンセメーカーは危機感を覚えてくるんじゃないですか?
今後の行方に注目です。
by zest-zest | 2010-11-17 05:41 | DAI 機材コラム